電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母との関係についてアドバイスが欲しいです。

私は高校一年生で、吹奏楽に入っています。
私は高校から吹奏楽部に入ったので親にお金の方でたくさんの負担を掛けてしまっています。(中学生の時は部費がなかったので)
集金の日が近づく度にお金がないお金がないといつも言われます。
でも、私は吹奏楽部は辞めたくありません。言われる度に苦しくなります。
どうすればいいですか?
母の手伝いをすればいいんですか?やめた方がいいんですか?
私はよく分からないんですか、父の収入が10万円くらい下がって大変と言っていました。

何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

辞めちまえ!!



なーんて思う親は1人もいないと思いますよ。(投稿者の「人を心配できる力」を優しい力を教え込んだ素晴らしい親御さんと確信して言います)

集金日と給料日前が重なってるとか?

真面目な話。
「お金がないけどお前には最優先で渡すよ。」と遠回しに愛情表現している可能性もゼロではありません。

さて。

・母へのお手伝いはこんな事を心配せずともやりましょう♪
・辞める事より吹奏楽が充実している事を沢山お母さんに伝えましょう♪
・吹奏楽できている感謝の気持ちを皿洗いしてる時に呟いてみましょう♪

親とはお金より、お金で買えない子供の充実を得られた時が何より幸せを感じるはずです。
そしてお母さんに伝える為に、言葉で表現できるくらい吹奏楽について真剣に考え取り組みましょう。

そしたらいつしかお母さんが「お金お金〜!」騒ぎ出した時に「負担かけてごめーーん!けどこないだスケール100個覚えるの達成して、なんちゃら楽章で活かす事ができたんよ〜!これもママのおかげ!」
そして将来「あの時、生活苦しかったのに団体生活を経験させてくれて有難う。社会人になってあの時の経験が活かせてます。」
と明るく言える日がくるでしょう。

充実した吹奏楽生活と親孝行に期待してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!私も出来ることはたくさんたくさん頑張って、母に感謝の気持ちをきちんと伝えようと思いました!

お礼日時:2017/08/08 00:03

私の子供(高校3年生)も


寮住まいです、
学費は全免除で助かっていますが
クラブ費(遠征費等で100~150万円/年)
必要でとても痛いですが
頑張っている姿を
見ると私も頑張ろ!
と思えます。
アナタの親御さんも
同じでは?
何時も会えて甘えられるのだから
幸せと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 08:36

おじいちゃんおばあちゃん、もしくは親戚から借りて、あなたが大学生になったらバイトして返せば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!!私も頑張ります!

お礼日時:2017/07/31 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!