プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのセイフティーセンスについて質問です。
今、シエンタに乗っているのですが、ついているセイフティーセンスCの衝突軽減システムの設定が三段階にわかれていて、自分でシステムの働く距離を設定できます。この設定なんですが距離を1番長く設定した場合、やはり早く警告がなって 尚且つ早く停止するのでしょうか?
逆に短く設定するとぎりぎりのところで停止する設定になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>止まり始める距離が早いかどうかはかなり重要なことなので気になるところです。


 本来、経年廃車になるまで一度も作動しない装置なので、
 その作動を重要視する必要は無いでしょう。
 なので、説明書を見て設定し、街中を走行して調整をすれば良いかと思います。
 割り込みをされた際にイチイチ反応して制動がかかったら、
 実際の交通の流れを乱すことになるし。

>過信しないでくださいの一点張りで、
 普通にブレーキが踏めない人(認知症やパニック症候群等?)への補助で、
 極一般のドライバーにとっては、頼らない不要な装置です。
 一応、こんな装置が付いていて、取り敢えず設定も変えられますってモノかと。

>実際知りたい止まる距離などの説明はごまかされた感じでした。
 誤魔化している訳ではなく、【解らない】でしょう。
 テストコースで得たデータ(机上の空論に近い)を元に設定されているので、
 街中での反応は千差満別。
 先行車の動きも不確定だから、実際にどうなるのかなんて解らない。
 つまり、訊く方が野暮ってもんかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!納得できました。
まぁ わからないものをだいたいで説明する訳にもいかないですからね(^^;

お礼日時:2017/08/03 11:33

あまり実用的ではないので、説明されないのではないでしょうか。



私は自動ブレーキシステムとかって、高齢者とかにも役立つのかなあ~と興味があります。
それで自動車雑誌とかの各メーカーの車で実験した~という特集なんかをよく読むのですが、
スバル以外は、実験中人形をはねたとか、そういう残念な結果が目立ってしまっていました。

アメリカで訴訟対象になるのかもしれませんよ。

■参考資料:【プリウス、アクア、カローラ アクシオ、シエンタ】トヨタHV 自動ブレーキ一斉比較


■参考資料:【実験】トヨタ新型プリウスの安全装置(自動ブレーキ)の性能を試してみた
https://www.youtube.com/watch?v=xH_oedH6jk0
    • good
    • 1

やはりまだ 不完全な代物の様ですねー。


VWアップの ブレーキが5km/h以下での制御と聞きます。実際の走行において使えねー
トヨタも HVやPHVと電気自動車技術は先進ですが 
安全制御や自動運転に関しては、後手後手で 特許を他メーカーに抑えられて 難しいのでしょうか?
ディーラーが説明できな 機能を理解していないのは問題ですが あえて低機能なので言いたくないので誤魔化してるのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、トヨタの安全装置は遅れていますよね!
まぁ ないよりはマシと考えておきます(^^;

お礼日時:2017/08/03 07:44

>逆に短く設定するとぎりぎりのところで停止する設定になるのでしょうか?


 晴天・雨天・路面凍結など路面状況が異なるからギリギリで停止するなんて、
 理論でしかない、絵にかいた餅。
 なので、衝突時の衝撃を軽減する/衝突するってことだと。
    • good
    • 1

購入時や 納車時に説明を着てないのですか?


直ぐにディーラーへ行って 正しい説明を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーには説明を求めたのですが、早く反応はするが、あくまでも補助的な機能ですので、過信しないでくださいの一点張りで、実際知りたい止まる距離などの説明はごまかされた感じでした。
補助的なものとは分かってるのですが、止まり始める距離が早いかどうかはかなり重要なことなので気になるところです。

お礼日時:2017/08/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!