アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたらすみません。

アメリカに去年90日間ビザ免除でいました。
関空から飛んだので出国スタンプは08・25日
そして帰国スタンプは11・23日となっています。
アメリカを実際に出国したのは11・22日なのでアメリカの実質滞在日数は
90日ジャストなんですが帰国スタンプの日付で滞在日数を数えるならば、91日になります。

これはオーバーステイなんでしょうか?
それともセーフなんでしょうか?

参考までにそのときI-94に日付が記されたかどうかは記憶していないのですが、その際のアメリカの入国審査でつけられた赤いスタンプには90DAYSと記されています。

今回厳しくなっているとささやかれる中、アメリカへ旅行しようと思っています。
心配になってきましたので、どうかアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんわ。


『もとしゅん』さんのサイトを教えてあげようと思ったら、ご存知のようでしたね(笑)

ちなみに、アメリカ大使館などで確認された方が安心して旅行へ行けるかもですね。

5月にアメリカ(LA)へ行きましたが、イミグレの人達は、テロ対策というお仕事に忠実というか・・チョッとストレス発散的に少しでも『ん?』って思う人をドンドン別室送りにしてましたので、感じ悪かったですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



アメリカで90日間だったら、大丈夫なような気もしますが、きちんとした答えは、移民弁護士にメールや電話で聞いて確認してみてください。

正直、1日でもオーバーステイすれば、それは違法滞在とみなされると思いますが、でも、半年以上の違法滞在ではないので、きっと大丈夫な気もします。

アメリカでは半年以上の違法滞在をして、一度アメリカにでると3年は再入国出来ないようになっているので、それにひっかかるとは個人的には思いません。

最後に、アメリカに住んでいる移民弁護士さんの連絡先をリンクしておきます。私はこの弁護士さんを知らないのですが、きっとMoyokoさんの質問に答えてくれると思います。日本語でOKですので、メールをしてみて下さい:http://www.janeorgelesq.com/japan.htm

もし、英語でもよろしければ、私がいつもメール質問する移民弁護士さんの連絡先は以下になります:contact@horitsu.com
(http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html)

ここの弁護士さんはメール回答を1日で返してくれますので、早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報源の提供本当にありがとうございました。早速英語で問い合わせしてみたところ一日とたたずにメールで返事をいただきました。あまりの親切さに驚くばかりです。

お礼日時:2004/09/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!