プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k100110 …


そこで、お聞きしたいのですが、

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

※北朝鮮「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」
https://matome.naver.jp/odai/2147965459344752101

A 回答 (13件中1~10件)

>結局は、「韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達」に責任があり、手玉に取られた中ソにも、責任があるのですね。



でも、昨今のロシアは手玉に取られることなく、中国の影響力が低下したタイミングを狙って、実に素晴らしい匙加減で介入して、さりげなく影響力の向上を狙ってらっしゃいます。「ソウイウヒトニワタシハナリタイ」の理想形です。
Su27をねだった金正日に対し、Mig29で我慢させる、かつ飛行小隊の数を抑えさせるなど、プーチンの施策は中々に絶妙です。

>ただ、その陰に隠れて、ウクライナかロシアか、定かではないが、ミサイルのエンジンの情報を北朝鮮に流していたのであれば、許せないですね。

ウクライナの保守部材のごまかしか、不要になったSS9、SS18のエンジンの流用なのか未だ実態は分かりませんが、経済的に行き詰ったウクライナが軍事物資を売った実績もあるし、体制が破綻した赤軍から売りまくったロシア軍将軍の例もあるので、実態はまだよく分からないです。この辺は各国政府やら大物武器商人が暗躍する世界で、私が知っている武器商人が扱うレベルを超えています。もちろん散々問い詰めれば業界事情として教えてくれるでしょうけど、どうせ私が想像する4パタンのうちのひとつだろうなという確信もあるので、わざわざ武器商人とコンタクトを取ろうとは思わないです(そもそもコンタクトを取った時点で何らかの理由付けられた金が幾ばくか飛んで生きますので)。

>「金一族の除去」は当然ですが、「中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立」の中国やロシアは、信頼できるのでしょうかね。
>曲りなりでもよいので、韓国による、(アメリカの主導による?)南北の統一は、無理なのでしょうかね?

緩衝地帯を維持したい人達の自由に任せるに限ります。信頼というのが民主化ならば、多分今よりは自由、西側よりは不自由なんでしょう。米韓vs中露の面子を立てるためには現状通り緩衝地帯の確保は必須ですから、人民の幸せは抜きにして、彼等が満足する緩衝地帯を設けないとなりません。

>いずれにしろ、今の段階で、「金一族の除去」を行わないと、将来的に、大変なことになりそうですね。

中露の傀儡になってくれれば良いんですが、正恩も与正もなってはくれません。正哲、雪松、漢率は状況を理解しているので、納得すれば傀儡役をやってくれるでしょうが、彼等は冷静で為政に情熱を持っていないので、中露が好む、もしくは新たに作り上げる伝説に従った人物に異議は唱えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「緩衝地帯を維持したい人達の自由に任せるに限ります。」は、理論的にはおっしゃる通りでしょう。
しかし、「中露の傀儡」であれば、現在と、あまり変わらない気がします。
勿論、金正恩が失脚すれば、現在の北朝鮮の「狂気めいた政策」は、一旦は消えるでしょうが、習 近平やプーチンが、後ろ盾におれば、何をするか分からず、いずれ、今の北朝鮮の様にならないか心配になります。

韓国の文在寅大統領も、親日的ではなさそうなので、(アメリカの主導による?)南北統一することによって、もっと親日的な大統領が就任することを期待するのは、考えが甘いのでしょうね。

お礼日時:2017/08/18 22:51

>①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?



金日成はソ連の反対を押し切って南進戦争を起しました。つまり、もともと分からず屋だったのですが、最終的には北を支援した中ソの責任はあるでしょう。

金日成は核保有には反対だったようですが、ジミー・カーターと会談した頃には、既に何としても核を持ちたかった金正日に実権を奪われていました。金日成の安定期から金正日支配期に北を甘やかしたのは、韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達です。また、この頃の北は中ソ間を上手く手玉に取ったというか、実効力の向上を狙って互い違いに中ソが甘やかしています。

金正日は核には固執しましたが、運搬能力は求めていませんでした。核と運搬能力に強い拘りを持った者が次代の金正恩です。結果的にこの時期は緩衝地帯を維持したいという中国の思惑から、中国が最も北を甘やかした結果になっています。ロシアというよりプーチンはさすがで、中国が北を締め付けるとその隙間を狙って北を援助しています。

>②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

金一族の除去と、中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立です。これが一番角が立たない方法です。

>③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?

彼等の主目的は、金王朝と現政治体制の継続、世界各国での無法行為の黙認を、世界の大国が保証することです。核や運搬技術を持たないと振り向いてももらえないレベルの国ですから、彼等をテーブルに着かせるための実効力を持たなければなりません。金は欲しいのですが、そのための武器は絶対に捨てません。

>また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

毎年おねだりする金額が上がっていくと分かっているのに?
中進国というか、先進国の背中が見えるレベルに達した南でさえ、あの始末です。金を与えて経済発展させて、中進国になった北がどうなるかお解りでしょう。分からず屋の統合失調国が倍化するだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

結局は、「韓国の親北政権、親北国民、米国の民主党政権、日本の超党派の政治家達」に責任があり、
手玉に取られた中ソにも、責任があるのですね。

ただ、その陰に隠れて、ウクライナかロシアか、定かではないが、ミサイルのエンジンの情報を北朝鮮に流していたのであれば、許せないですね。

※ロシアから北朝鮮へ技術流出とウクライナ示唆
http://www.sankei.com/world/news/170816/wor17081 …


「金一族の除去」は当然ですが、「中国もしくはロシアによる傀儡政権の樹立」の中国やロシアは、信頼できるのでしょうかね。
曲りなりでもよいので、韓国による、(アメリカの主導による?)南北の統一は、無理なのでしょうかね?

いずれにしろ、今の段階で、「金一族の除去」を行わないと、将来的に、大変なことになりそうですね。

お礼日時:2017/08/17 00:19

ロシアや中国が北朝鮮に肩入れしてる可能性があります


アメリカのトランプ氏も話し合いの用意があると言っているのに黒電話野郎は応じません
これはプーチンこ大統領が1枚噛んでるのかも?
「北朝鮮を「分からず屋」国家にしたのは、誰」の回答画像12
    • good
    • 1

責任は北朝鮮にあるよ。

自己責任た。金一族のRoyal family in communismを許した北朝鮮国民にある。あの国は何れ世界がアナフィラキシーショツクを起こして滅びる。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の時にトドメを刺さなかったアメリカですね。



韓国に至ってはよりに寄って日本に亡命しようとしたバカ李承晩がいるくらいですから問題外!

中国が北朝鮮のバックにいたとしても、例の核をなぜ使わなかったのか?

その頃の中国はまだ核は無かったんじゃないかなぁ。

ボタンを押す時期と相手を間違えたんだね。
日本と戦争などしなければ本当に良かったのに。
    • good
    • 0

①日本です。



小泉政権時代に六カ国協議で核問題よりも拉致問題を優先し、第二次安倍政権になってから拉致問題の交渉を見返りに制裁を解除、続いて欧米がロシアへ経済制裁を行なう中で日本は形だけ、北方領土の交渉だけで経済協力してしまう始末。だいたい、クリントン政権時代にアメリカが北朝鮮を攻撃しようとした時に制止したのも日本、拉致問題が起こっているにも関わらず北朝鮮へ援助してきたのも日本(野党だけでなく、与党も)。
日本が拉致問題を解決するために、北朝鮮へ多額の資金を援助しなければ、これだけ問題になりませんでした。そもそも、社会党を無視して北朝鮮へ拉致に関して抗議や奪還をしなかったから拉致問題が起こった。

②サウジアラビアのように金王朝をアメリカが養護し、サウジアラビアやイスラエルのように国内の人権問題を無視。アメリカ企業による巨額の投資や市場開放を行なう。

③嘘でしょう。仮に、6,8兆円も出しても、中国とロシアにエネルギーを頼っている状態ですから、両国が供給する物品を値上げすれば無意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
おっしゃる通り、日本の責任は大きいと思います。

しかし、日本が「経済制裁」を強めようが、緩和しょうが、北朝鮮にとっては、そのウェイトから、大きなダメージではないのではないでしょうか。
問題は、日本が、世界各国に対して、北朝鮮への制裁活動を充分に行うようにリードしなかったことだと思います。

今回、トランプ大統領になって、今頃、北朝鮮への制裁活動を強化しようと検討を開始したことに驚きました。
これは、逆に、これまでたいした制裁を行っていなかった裏返しであり、これでは、北朝鮮にとっては、ダメージであるどころか、核開発等の開発の余裕を与えてしまったのではないでしょうか。

※北朝鮮ICBM、それでもトランプには最後の「制裁カード」がある
http://ironna.jp/article/7073


近くでは、最大の失策は、オバマ政権の対北政策である「戦略的忍耐」であり、結果的に無策であり、北朝鮮に核開発等の開発の時間を与えてしまった責任は大きいと思います。

ただ、アメリカにとって、北朝鮮は離れた国であり、それほどひっ迫感は無かったのでしょう。
その意味では、北朝鮮隣国である日本が、アメリカに、その政策を改めさすことの出来なかった責任も大きいのではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/03 21:54

ロシア・中国依存国家を金一族が造ったのだから「自己責任」だとおもうなぁ~

    • good
    • 0

①一番の責任はソ連、ソ連が崩壊しなければ北朝鮮は東側の衛星国として生き残っていたでしょう。


 二番目の責任は中国、ソ連が崩壊し北朝鮮の存続が危うくなった時に、韓国に統一され国境近くまで在韓アメリカ軍がくることを嫌い、ソ連の代わりに北朝鮮に援助したから
 三番目の責任はアメリカ、民主党政権が甘やかしたから

結局にっちもさっちもいかなくなって、6か国会議を作りましたが、韓国はある意味被害者(冷戦で分断された民族)で、日本は敗戦で原因を作ったとはいえますが、現状に直接的な責任はないでしょう。

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?
一番簡単なのは、アメリカが北朝鮮を「国家として存続を認める」ということです。でも韓国支援で北朝鮮を認めていないのでできないですね。また、それを認めると台湾も認める必要がでてくるので、なおさらできないでしょう。

次の方法は、北朝鮮は韓国と統一するにしても金一族の安全を保障することでしょう。

金正恩のやっていることは「自分の身を守るためには北朝鮮の存続が必要」ということなので、北朝鮮を存続させるか、北朝鮮がなくなるなら金正恩の安全を保障することでしょう。

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

金で解決できるなら、期限を区切って出してもいいです。戦争になれば戦争継続費用もものすごいことになりますし、人命の損失などを含めれば600億ドルぐらいやすいものです。

しかし、同時に北朝鮮が約束を破らないように監視することも重要で、今までの経緯からすれば北朝鮮を信用することのほうが難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り、歴史的には、ソ連や中国に責任があるのでしょうね。
しかし、北朝鮮と言う国家が出来てから、核兵器保有を進展させたのは、「No.4さん」の「お礼」にも記載しましたが、アメリカの責任が一番大きいのではないでしょうか。
ただ、日本も、各国への制裁の働きかけ等、不十分だったのでしょうね。


◇北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる方法として、「北朝鮮は韓国と統一するにしても金一族の安全を保障すること」とのことですが、その程度(金一族の安全を保障すること)で、金正恩氏は、納得するのでしょうか。
もし、その程度で、金正恩氏が納得するなら、即刻、アメリカでも、どこの国でもよいので、金正恩氏を説得すればよいのにと思いますが、金正恩氏は、何を考えているか分かりませんね。

お礼日時:2017/08/02 21:56

敗戦からのゴールドスミスの計略だと思います。

お金に狂ってやっているのです。いつも、お金集めばかり考えているから、戦わせ奪いとることのストーリーを作るのです。
    • good
    • 0

キム一族

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!