幼稚園時代「何組」でしたか?

多重人格症というのは、本当にあるんですか?
YouTubeで去年偶然見たのですが、内容は
カラオケに友達と、多重人格症の女の子が行くというドキュメンタリーで、カラオケの最中に、色々な人になってました。
そんなカラオケだけで色々な人格になるなら…カラオケって…そんな長い時間居ませんし、たった何時間で何人にも変わるなんて、やらせだと思いました。
実際あるんですか?

A 回答 (5件)

多重人格というものは実際に存在します。

全く別人のような振る舞いをすることと、別人格の時の言動が記憶に無いというのが主な特徴です。
そのような症状が現れる病気を「解離性同一性障害」といいます。
その症状は人それぞれで、人格が何人存在するか、どのような間隔で変わるかは違ってきます。
ただ、質問内容を見る限りでは実際にその病気であるのか演技であるのかはわかりません。
YouTube等ですと視聴者稼ぎの可能性もありますからね。

ちなみに統合失調症は幻聴に操られて本人の意志と異なる行動をとったり、妄想により考え方が別人のようになることはありますが、自分の言動についての記憶が消えるわけではない(薄れる事はある)ので多重人格とは別の話になります。
    • 1
この回答へのお礼

解離性同一障害って、恐らく、私の芸術家の友人かもしれない…
妄想を現実だと思って?話ししていて
いつもそれを忘れてるんです。
しかもそれを、ネット twitterやらFBやらに載せてる…本気で言ってるのか、ちゃかしてるのかわからなくて。。
ウィキペディアにもあるのに、最近は、何者?とか言われ始めてる…
本人、解離性同一障害って言ってたような…
でも、たまに、取り憑かれてるんじゃないか?と思ってしまいます。
取り憑きじゃないんですかね?それは。

統合失調症は記憶があるんですね!
しっちゃかめっちゃかですけど。

でもあれもあれで取り憑きに見えてしまいます。ブツブツ言ってるあたりが。

違いがあるんですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!!

人格は、生活環境によりはぐくまれる。

そして人には願望と逃避や希望が、混在します。
嫌な時は、逃げたい。快適な時は近づいたい。悲しい時は泣きたい。楽しい時は笑いたい。それが突如入れ替わるのが、統合失調症(多重人格)やらせでは、ありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

記憶があるか、ないかですよね

私の主治医に訊いたところ確かにあるそうです、だがその患者は直ぐに居なくなってしまったので(物理的に)それ以上何とも言いがたいそうです。

• 1

多重人格症は、差別用語になるということで、現在病名変わったはず!

多重人格症は、統合失調症に。
ようは、鬱病放置し病院にもいかない環境だと発症率上がります。
ひどくなれば、精神の病なので自分の中の、おこったり、笑ったり、陽気になったり、色々な(人格!?)症状がでてきます。
色々な症状を周りから見ると人格が変わっているように見えるだけだとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

記憶があるか、無いかが重要な気がしますね…

ビリーミリガンを医者が、検証したら、21人の人格が、ありました。

• 1
この回答へのお礼

なんか聞いたことあります。
それ、取り憑かれとかじゃないのかな。
人間て、本当に不思議ですよね…