プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生なのですが今の学校を辞めて引越しをしたいと考えています。
引っ越す理由は私情で言えませんが。。
学校を辞める場合には必ず三者面談をしなければならないのでしょうか?
母とはたまに会話しますが父とはほぼ会話をしません。
学校を辞める事を1回話したのですが禁止との一点張りです。ちゃんと退学後の事も話してあります。
1人で退学手続きをしたいのですがどうすればいいでしょうか?
長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

あなたにとって余程の問題があってのことでしょうね。



高校中退はあなたのこれからの人生に、とっても響きますよ。あなたの事が心配でお母さんは反対するんですよね。
一時の感情で中退するのでは親から理解してもらえないでしょうが、中退したい理由を素直に親に話してみては?笑われるかも、叱られるかも知れないけど、先の事を見据えた中退なら、もしかして理解してもらえるかも、親の知恵でもっとよい方法も見いだせるかも知れないですよ、親の方が色々経験してるから。一度素直に話してみては?
    • good
    • 1

どういう事情か


わかりませんが…。
あと1年半…
引っ越し…ではなく、
転校ではどうですか?

学校を変えるのなら、退学よりも 親は話を聞いてくれるのでは?
    • good
    • 0

親は子供(未成年またはまだ社会人になっていない人)の面倒を見る義務があります。



民法 第820条 (監護及び教育の権利義務)
 親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。

なので、今の学校を辞め、その後をどうするかも親が責任を持たないといけないので、勝手なことは出来ません。学校側も民法に逆らうようなことはしないでしょう。両親とよく話し合って決めることです。
    • good
    • 0

法的にできません。

    • good
    • 1

引っ越しのお金とか将来設計のお金を目の前にたたきつけたらわかってくれると思います・


または学校をやめてからの計画予定表みたいなものをわたすといいとおもいますよ


無計画でただやめて引っ越す じゃ、 DQNっていわれる存在になってしまうかも。
 なにかプライベートや学校生活で地元にいられない、いたくない事情があるならきちんと説明して納得してもらおうね。

一人で退学手続きはできないですけど、
あくまで親のいうことにきくみみをもたない、親を縁を切る勢いうでどうしても引っ越すんじゃーい!っていうんだったら
手続きなんかしないで、出発進行しちゃうだけかな。

でも今後なにかあって親からバックアップしてもらうとか考えちゃダメってなるよね。
    • good
    • 0

学校よりも家庭の問題らしいなあ。


学校は辞めなくてもいいような気がするのは深読みしすぎなのかなあ。
安いところでいいから部屋を借りるとかの選択肢はないのかなあ。
今どき、中卒だとまともな就職先は絶対に見つからないよ。パチンコ屋と水商売以外ではおそらく生きていけないだろうね。
今は17歳ぐらいだから、闇で高く稼ぐこともできるかもしれないけど、25歳超えると生活も身体もきついよ。
何とかならないのかなあ。
児童相談所とか役所の福祉の係とかに相談してみることもできるよ。
そのくらいの歳だと目の前のことしか見えなくなるから、信頼できそうな第三者の大人に相談してみた方がいいと、ぼくは思うけどなあ。
    • good
    • 0

学費は親が出しているので 本人が勝手に退学届を出すことは出来ません。



三者面談が終わって退学届けをもらったら、退学届けに必要事項を記入して提出します。

退学届けの理由を書く記入欄に、病気を理由にする場合は診断書が必要になります。

その他の理由は詳しい事は書かず、「一身上の都合」もしくは
「進路変更のため」と書くのが一般的です。

また、退学届けを先生に提出しただけではすぐに退学することはできません、
校長先生が受理して、はじめて退学することができます。

その後、クラスの人にも挨拶したり 学費の残金を支払ったりと

あなた一人で出来ることではありません。

あと一年の辛抱ですよ。

高校を中退すると 就職にも影響します。

引っ越しするにしても 費用はどうするつもりですか。

その後の生活はどうするつもりですか?
    • good
    • 1

未成年の場合、1人では無理ですね。

仮にも入学金など親御さんに出して貰ったのでしょう?両親が納得し、先生を納得させてからの自主退学でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!