アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

会社から初めて育児休業取得者が出た場合に助成金が出るとネットで見たのですが、どうも廃止されているようで・・・。(中小企業子育て支援助成金)
これに代わる助成金制度として『両立支援等助成金支給要領(育児休業等支援コース)』というものが制定されたと思って良いのでしょうか?
支援金の金額が明記されていないのですが、いくらほど助成してもらえるのでしょうか?
また、その金額は企業によって違うのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

■育児休業等支援コース

育休取得時・職場復帰時
「育休復帰支援プラン」を作成し、プランに沿って労働者に育児休業を取得、職場復帰させた中小企業事業主に支給されます。
⇒育休復帰支援プランは、厚生労働省「育休復帰支援プラン策定マニュアル」が参考になります。厚生労働省HPから検索可能です。

【要件】
<育休取得時>
次の1~4全ての取組が必要です。
1.対象者の休業までの業務の整理、引継ぎのスケジュール、復帰後の働き方等について、上司または人事担当者と面談を実施したうえで面談結果を記録すること
2.育休復帰支援プランを作成すること
3.育休復帰支援プランに基づき、対象者の育児休業(産前・産後休業から引き続き育児休業を取得する場合は産前休業)開始日までに業務の引継ぎ等を実施すること
4.3か月以上の育児休業を取得すること(産後休業を取得する場合は産後休業を含めて3か月以上)
※休業取得前に、「育休復帰支援プランにより、労働者の円滑な育児休業の取得、職場復帰を支援する措置を実施すること」を明文化し、全労働者へ周知することが必要です。

この制度の趣旨は、上にも書きましたが、事業者を相手にした助成制度です。
都道府県により一人当たりの助成金の額が変わります。
※※概ね8~10万円の助成が行われ、それで期間労働者を雇ったりするのに役立てる制度です。

なので、育休する方に代わって務める方を雇用する為の費用です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただき感謝します。
申請の方法までわざわざすみません。
金額が分からず困っていました。

ご回答をありがとうございました。