dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胡蝶蘭 病気でしょうか?
胡蝶蘭の葉が全体的にブツブツザラザラして白っぽくなってきました。
この症状はなんでしょう?

「胡蝶蘭 病気でしょうか? 胡蝶蘭の葉が全」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 胡蝶蘭 葉の病気 で検索しましたが似た症状がヒットしませんでした。

      補足日時:2017/08/03 00:24

A 回答 (3件)

ハダニによる被害とよく似ているが、ハダニではなさそうな感じも。


一つ考えられることに、「日当たりが良くて乾燥している」のでは?。
胡蝶蘭は多湿を好み、強い日光は好みません。
「多湿」と言うと「鉢の中」の事を考えがちだが、この場合の多湿は「空中湿度」の事です。
原産地は東南アジアの熱帯雨林で、あまり日の当たらない地表近くに生えているので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 12:19

補足します


Google検索で
胡蝶蘭の病気と打てば
私は出ましたよ

ガーデニングしてるので
よく使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 12:19

胡蝶蘭の葉の病気でしょうか?


直射日光 水のやり過ぎ等…。

虫の寄生とかもあります

胡蝶蘭の葉の病気で
検索してみると いいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!