プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胡蝶蘭なのですが、写真のように根が表面に出ています。この場合どのように処置したらいいですか?
よろしくお願いします。

「胡蝶蘭なのですが、写真のように根が表面に」の質問画像

A 回答 (5件)

地表に出てる根は気根です。

そのままでも大丈夫です。気根は空気中の水分を吸収する役目があります。切ってもかまいませんが、その時ハサミ等を熱湯消毒して下さい。尚、植え変えをする場合、鉢の大きさに注意して下さい。ややきつめが良いです。又、素材は素焼きがベストですが瀬戸物かセラミックでも良いです。プラ鉢は熱が逃げないので、あまり良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!気根っていうんですね。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/04 15:04

補足2.


堅焼き鉢を使用し、鉢底石を敷き詰めて空気を通わせやすくして育てている状態。

ここまでに・・・
「胡蝶蘭なのですが、写真のように根が表面に」の回答画像5
    • good
    • 0

補足1.


生育温度は15度以上がベター
それを下回る場合は夜間はダンボールを被せて温度と湿度を確保する

プラ鉢や堅焼き鉢を使用する場合は、鉢内部に水分が滞留しないような木質チップなどを使用するか、水ゴケを固く絞ってから詰める、または根が露出するよう植えます。

鉢中へは2000倍の液肥を、追肥は表面が乾いてから
チップは3日経過してから、水ゴケは、もう少し長く(状態を見ながら判断)
気根には薄めた液肥をスプレーで水やり代わりにあげてください
    • good
    • 0

NO.2で回答されている気根ですが、切ってはいけません。


画像で判断できるのは
 鉢に通気性がなく小さすぎる
 葉の状態から水分不足
 日光が少ない(根は暗い方向へ向かうが、四方に出ている)

気根が求めるのはお風呂の中のような湿度で
それに適合すれば
鉢植えではなくカゴに入れてぶら下げても大丈夫なのです
「胡蝶蘭なのですが、写真のように根が表面に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/04 15:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!