アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性の事で悩んでいます。長文失礼します。

その男性は私の一つ年上の先輩で、年も近いこともありとても仲良くさせてもらってます。そこまでは良いのですが最近仲良くなりすぎたというか、その男性が私に対し仕事のイライラなど全て私にぶつけてきます。

初めは私が仕事で失敗して迷惑をかけたり、失言をしてしまったりとそれが原因で怒らせてしまいました。自分でも自分が原因だと分かっていたので反省し気をつけていました。
でも最近はストレスの捌け口として怒ってくる事が多くなった様に思います…自分が仕事をサボる事はよくても私が少しでも手を抜く事は許されません。自分が思っているように私が動かないと怒って口を聞かなくなります。少しでも反論すると「はい分かりましたとだけ言え」と言われ意見を聞いてもらえません。自分が怒った後は自分からは絶対に話しかけない。早く謝ってこいとも言われました…いつも私が悪いと言われるのですが本当にそうなんでしょうか?こういったことがほぼ毎日あります…無い方が珍しいです。

機嫌が良い時はいつも私の側にきてかまってきます。職場で一番楽しいのはお前と話すときだと言ってきます…何だかよく分かりません。
周りの人は私が怒られているところは見た事がないので、ただ仲が良いと思っています。何かいじられてても私がいじられキャラということもあり仲が良いで終わってしまいます。
いじり方も棘があり先輩はいじりでしているつもりなのですが、他の人には聞こえない声で「お前は仕事が遅い。○○は○時には終わってた」「失敗しろ」と言うような事をほぼ毎日言われます。正直辛いです。

毎日先輩の顔色を伺ってしんどいです。少しでも先輩の気に入らない事をしてしまうと小声で怒られます。先輩が機嫌が良いときはどんなに辛いことを言われても我慢しないといけないのが辛いです。

私がダメだからこんな事になってしまうんでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?先輩にはそれでも色々と仕事を教えてもらってお世話になったので邪険にはできません…でも辛いです…

無茶苦茶な文章ですいません

A 回答 (2件)

いろいろ大変ですね

私もパワハラ受けてるので苦しみはわかります。。
毎日ビクビクしながら仕事してますし息苦しくなるときもあります。
あなたが駄目ではないんですよ、パワハラするほうが悪いんです。しかし、理屈ではそうなんですが実際はパワハラ受けたほうが負けてしまう社会です。

どう解決するかは誰にもわからないと思います。

私もですが悩み苦しみ最悪の事態にならないようにしないといけないですね

今の状況を乗り切れることを祈ってます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで自分だけが駄目ではないと分かっただけでも気持ちが楽になりました。ありがとうごさいます。
ホントにどうなるのか、どうすれば良いのか誰にも分からないことですよね…これ以上悪くならないように慎重に行動してみます。ありがとうございました。

初めまして!

大変つらい思いをされていらっしゃいますね。

ご質問者さまがその先輩に対して「好きだ」とかの気持ちがないならば、「鬱」の状態になる前に、遠慮せずなるべく早急にご質問者様の上司に通告・相談してください。
これは、精神的な苦痛を訴えておられるのですから「いじり」ではなく立派な「いじめ」であり、「パワーハラスメント(パワハラ)」に該当しますよ。
「お世話になった」からといって、その先輩に何ら気を使う必要は全くありません。

この先、ご質問者さまが気持ちよくお仕事ができるよう、切に願っております!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応先輩には害が無い程度に相談してみました…自分だけがダメではないと分かって気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。