プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、チワワオス三歳を
飼っています

さっそくですが、私のおばあちゃんが、
ごはん前におやつをあげるので困ってい
ます
いつもではないですが、それで時々フード
を食べない時があるんです…
何を言っても聞いてくれません
どうしたら、やめてくれると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 後、みなさんは愛犬のために、朝から
    クーラーをつけていますか?
    それもあわせて教えてくれると嬉しい
    です

      補足日時:2017/08/03 09:42
  • 後、人間の食べ物をあげます
    今も、人間のドーナツを、少しだけ
    だからとあげていました
    私は、もちろん、『そんな事しても、
    人間の自己満足で、短命にするだけだよ』
    と、注意しましたが、無視です
    本当に困ったおばあちゃんで…
    これに関しても、よろしければ、意見お願
    いします

      補足日時:2017/08/03 15:47
  • 後、反発なんかしてません!
    私だって、できる事なら、と
    っくに愛犬と家を出てます‼︎
    また偉そうにすみませんが、
    私はちゃんと愛犬の事を考え
    ています❗️

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 19:48
  • すいません、ですが、今思い出したの
    ですが、私が高級なおやつを買ってき
    ても、おばあちゃんが、また違うのを
    買ってくると思います
    本当に困ったおばあちゃんで、今まで
    しつけ面でも、健康面でも、何回もケ
    ンカになっています
    すいません、愚痴みたいになってしま
    って
    二回もの回答ありがとうございました

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 23:14
  • みなさん回答本当にありがとうござい
    ました
    これから、私、おばあちゃんと戦う気
    で、全力で愛犬を守ろうと思います
    おやつの置き場所も、おばあちゃんの
    手の届かない所に変えました
    本当にベストアンサーを選ぶのは、難
    しかったですが、私の気持ちを一番分
    かってくれた方に、選びさせていただ
    きました
    みなさん本当にありがとうございまし

    今後ともよろしくお願いします

      補足日時:2017/08/05 22:18

A 回答 (18件中1~10件)

糖尿病とか病気にでもなったら心配ですよね♪そんな風に伝えたら、どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですが、もうそれも、何回も言って
いるんです…
本当にもう、困ったおばあちゃんで

お礼日時:2017/08/05 00:50

自分勝手ですね



私の弟もそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お気持ち分かっていただいてありがとう
ございます
愛犬を可愛がっての事とは、分かってい
るのですが、過度な愛情は、逆に愛犬を
きづつけていますよね
それを分かってもらえればいいのですが…

お礼日時:2017/08/04 19:52

>人間の食べ物をあげます


>今も、人間のドーナツを、少しだけだからとあげていました
 自分勝手な解釈の元、与えているんでしょうね。

質問者さんが
「おばあちゃんが人間の食べ物を食べさせるんなら、
 私はビールとかお酒を飲ませてみよう! 」と
 松坂牛のように、本来の食生活から離れたモノを与えるような発言をしてみては。

「酒は行き過ぎ」的な反応をしめしたら、
「油ぎったドーナツより全然マシだと思うよ。大麦やお米だし。」と返しましょう。
「焼酎の方がおいしいのかな、おばあちゃん買って来て!」と
 反面教師的に教育指導をする方法はどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですが、うちは、お酒を飲まない家庭
なので、難しそうです…
お酒を飲む家庭であれば、とてもいい
方法ですね!
ありがとうございました❗️

お礼日時:2017/08/04 12:38

理解できない、する気がない人間には何を言っても無駄。


愛情という免罪符があれば仮に今後人間の食べ物が原因で病気になっても許されると思っているだろうし。
諦めるのが一番。可哀想だけど、あなたはその犬を連れて家をでられないのでしょ?

あとエアコンは今の時期はつけます。
人間と体の作りが違うとはいえ、室内犬は熱に強いわけでもないので。
がんがんに冷やさなくてもいいので、熱くない空間を作ってあげましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、できる限り愛犬を守って、
諦めるしかないのでしょうか…
エアコンの件、参考になりました!
ありがとうございます❗️

お礼日時:2017/08/04 08:41

3回目の回答です!



補足からの回答です

☆エアコンは、27度設定で「フル」で使用してます

☆人間用のドーナツは、ダメ❗ですね、お婆様が
貴方の言う事を、聞かないのであればお婆様と行き付けの動物病院のスタッフに相談をしてみたら如何ですか!

☆もし、ご近所に「犬友」の方が、いらっしゃれば、その方にお願いしても!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三回も回答ありがとうございます

エアコンの件も、参考になりました!
ありがとうございます
動物病院、一緒に連れて行きたいので
すが、難しいです…
ご近所に犬友もいなくて…
三回もの回答本当にありがとうござい
ました

お礼日時:2017/08/03 23:46

言葉足らずでしたね、すみません。


値段が高いとか、高級なおやつというよりはパッケージが派手で豪華そうに"見える"という意味で言っていました。
本当に特別いいものを買う必要はなくて、
おばあさまにそう思わせることができればドーナツをあげてしまっている部分がそのおやつにとって変わるのではないかと思って。
ミルクガムなどもいいのではないでしょうか。
アレルギーなどは気をつけてあげてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ワガママ言ってすいません

いい方法ですね!今度見に行ってみます‼︎
ガムは、あげてます❗️
本当に、丁寧にありがとうございました❕

お礼日時:2017/08/03 22:42

2回目の回答です!



☆オヤツを、あげなくても、フードは食べないんじゃないの?

最初に、きちんと躾しましたか?
きちんと躾をしたならば、普通は、ワンちゃん
お腹が空けばフード食べると思うのですが❗
☆「オヤツは少量」と、お礼文で拝見したので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます

確かにお腹が空けば、食べますので、
やっぱり大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/08/03 22:45

人間用の食べ物をあげてしまうと言うことでしたら北風と太陽じゃないですが犬用の特別なおやつを渡してみたらいかがですか?


(特別なおやつという体で、という感じです)

めんどくさいとは思いますが、お年寄りにも分かりやすくパッケージが豪華で高そうなものでなおかつ低カロリー、そして食べるのに時間がかかるものとか。
食べるのに時間がかかるものならポンポンはあげられないと思うので。
人間用の物をあげてしまうくらいなら犬用のほうがまだマシだと思うのでいかがでしょうか?
食べるのに時間がかかるものだとワンちゃんも満足感があって余計ご飯を食べなくなってしまうかもしれないのが怖い所ですけど、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前、高級なおやつとは、例えばどんな
物でしょうか?
すみませんが、良ければ、教えていた
だけませんか⁇
申し訳ありません

お礼日時:2017/08/03 22:16

お年寄りってそうなんですよね…


それで悩んでる人は結構います。

とにかく言っても聞かないし、しつこく言えば隠れてあげる始末…
その方は塩分の強いものから何でもあげ続けて、それで病気になって療法食を食べなければいけなくなっても言うことを聞かずあげてしまう方がいました。

多分何を言ってもやめさせるのは難しいような気がします。

時々フードを食べないとのことですが
一食ぐらい抜いても大丈夫なのですが、出来ればオヤツをやめて頂き、ご飯をしっかり食べて欲しいですよね。

病院の先生に言われたと脅しをかける作戦はどうでしょう…体調があまり良くないと嘘をついて…

「病院で先生にフード以外のものを食べては駄目だと言われた。最悪病気が悪化するかも。知り合いはそれで病気になって、大変な思いをした。愛犬が好きならどうか我慢してもらえないか」などなど。。

この子が死んだらおばあちゃんのせいだからね。と冷たく言い放っても聞く耳持たずですかね(・_・;

本当にこの手の年寄りは大変なのですよね。
お気持ちよく分かります。
何も参考にならない回答だと思いますが
本当に病気になってからでは遅いので、あの手この手を使って説得し続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に嘘をついてでも、と思ったのです
が、散歩から帰ってきたら、おやつをあ
げるというのは、我が家の決まりになっ
ていますので(もちろん指示しつけをし
てからです)難しそうです…
でも、できたらやってみます!
本当に丁寧にありがとうございます
本当に大変で…
今まで何回も何回も、『おばあちゃんが
今やってることは、ラブ(うちの犬の名
まえです)の寿命を縮めてるんだよ』と
か、『いい加減病気になるからやめて』
と言っても、全然聞いてくれないんです…
本当に、愛犬と引っ越したいです…
気持ちわかっていただいて、ありがとうご
ざいます❗️
愛犬のためにどんな手を使ってでも、頑張
ります‼︎

お礼日時:2017/08/03 21:22

>ごはんの前におやつをあげるので困っています



・ごはんの後におやつをあげて、フードを
食べないから❗‥…とハッキリ言えば良いのでは

・身体に悪いから「長生きできないから」とか!


☆おやつを与える量にも、よりますが少量なら
大丈夫だと思いますが、家の子は、食事の前に
ミニガム「芯が、牛と米粉」芯の回りがササミ
のおやつ一本与えてますけど、逆に食欲をアップ
するようで、フードも良くたべますけど❗
☆ワンちゃんによっても、さまざまなので
一概に言えませんけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうハッキリ言ったのですが、聞いて
くれませんでした…
おやつは、少量です!なので、大丈夫
でしょうか?でも、うちの子は、おやつ
をあげたら、フードを食べない時がある
ので…

お礼日時:2017/08/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!