プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中年男性です。ここのところ夜間2~3時間おきに目が覚めます。あまりに苦しいので、精神科で入眠剤+睡眠薬を処方してもらっていますが、耐性が出来たのか(?)やはり同じで、数時間おきに覚醒します。薬も効かず、どうしたらいいのか、正直分かりません。何でもいいので、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

夜間2~3時間おきにとありますが、その2~3時間は、ぐっすり眠れていますか?


お疲れだったり、お悩みだったりするのかもしれませんが、りらっくすして
なるべく夜は、早く、寝られると、良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れはとれません。リラックスしたいですね。

お礼日時:2017/08/03 14:26

入眠剤や睡眠薬で直らないなら、


症状の見立てを最初からやり直す必要がある、ということでしょう。

結論からいうと
全体を俯瞰してから各論に入るべきで、
全体を俯瞰するのは「ホリスティック医学」で行い、
ピンポイントで直す箇所が分かったら「西洋医学」でバシっと直す。

質問者さんの体質
何をどのくらい、何時に食べているか すべて消化しているのか
排便の状態
就寝時間は何時か
住環境はどのようなものか 掃除しているのか 散らかっているのか
運動はどんなことをどのくらいの頻度で行っているか
現在の人間関係はどんなものか
趣味はどんなものか
これまでの生育歴はどんなものか

心療内科でそんなこと聞かれないでしょ?

全方位的に俯瞰しないと、漏れが生じても質問者さんが見つけない限り
誰も指摘してくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、感謝申し上げます。

全体を俯瞰するのは「ホリスティック医学」で行い、
ピンポイントで直す箇所が分かったら「西洋医学」でバシっと直す。

すごいですね。
良く分かります。
でも具体的にどう俯瞰すればよいのか、良く分かりません。
色々な項目を挙げてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 14:25

睡眠障害自体は、薬では治らないと思います。



私も1.2時間ごと目覚めるし、
寝つけないことも多いです。
10年以上導眠剤を使いましたが、体調が悪く、依存性も出てきたと思って、
だんだん飲まないようにしています。

ぐっすり眠れないのは、ストレス等脳が何かを感じているからです。
できれば仕事を減らすとか、変えるとか、体の適度な疲労とか、
ゆっくりリラックスする時間を増やすとか、生活改善できるといいですね。

睡眠日誌を書いたこともありますが、
眠れなくてもいいや…と思うのがいいみたいです。

年に何日かは寝たーと思える日があればいいや~と思うようにしています。
どうぞお大事に
あまり気にしませんように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。依存性はありますね。ご指摘の通り、ストレスきついです。職場でのイジメ。ネグレクト。毎日あります。リラックスできればいいのですが・・・。

お礼日時:2017/08/03 14:18

1日4時間寝れば十分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!