天使と悪魔選手権

問う人:
あの世と何か?

人の道:
あの世とはこの世のことである。

問う人:
ではあの世へ往くとはどーゆーことか?

人の道:
あの世へ往くとはこの世へ沈むことである。
つまり土に帰るのである。
土に帰って木や花の一部になるのである。
草になって草と同化するのである。
また牛や馬に食われて、牛や馬の肉となるのである。

問う人:
すると死んだ人の心はどこに往く?

人の道:
心は我々の体が土に帰る過程で宇宙空間に揮発する。
今まで我々の体内に閉じ込められていたものが広大な宇宙空間に放たれるのじゃ。
すると心は次第に希薄になり、最後には無になる。

問う人:
それは皆同じなのか?

人の道:
皆同じである。
皆死ぬと土に帰る。
そしてその心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になるのじゃ。

問う人:
無になったらそれで終わりなのか?

人の道:
それで終わりである。
しかし我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれるのである。
これが即ち輪廻転生である。
このよーにして命は地球上で循環するのである。
だからあの世とはこの世のことなんじゃよ。
分かったか?

問う人:
はい、分かりました。
あの世とはこの世のことなんだね。

人の道:
皆にも訊いてみい。

問う人:
人は死ぬと土に帰り、その心は宇宙空間に放たれ、希薄になって最後には無になる。
我々の肉体は土に帰り、その土からは新たな生命が生まれる。
だからあの世とはこの世のことであるゆーこと、皆も分かったか。

A 回答 (7件)

あの世とはこの世のことである と言うのは同感ですが、我々は土に帰るのではありません



土に帰るのは我々の体です。我々の心は死んでもこの世の人たちの中に残っています

死んだその人を知る人が3人集まればそこにその人が居るかの様にその人の話が交わされます。

今まで生きた殆どの人の心が、今を生きる人々の心に生きているのです。活かされているのです。

そして「あの世」は実はありません。この世しかないのです。

地獄も天国もこの世にあります。菩薩も仏もこの世にいます。イエス様もこの世に居るのです。

そういう意味で復活しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このコーナーで真っ当なのは君だけだな。

お礼日時:2017/08/03 17:34

あの世なんてない。


十界を輪廻する。
十界とは地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏の事
    • good
    • 0

死とは何でしょうか。

死んだ後私は何かを感じるのでしょうか。
その為には、私は誰なのか考えなくてはなりません。大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
    • good
    • 0

久遠常住(くおん・しょうちゅう、じょうじゅう)とは、法華経や涅槃経において、「仏は、仏滅後も永久に常にこの世にいる」とする考え方である。


涅槃経に先んじて、法華経の如来寿量品では釈迦仏はインドに生れて35歳で悟りを開いたのではなく、五百塵点劫という想像を絶する遠い過去にすでに成仏していたと明かした。これを久遠実成などという。
法華経や涅槃経では、この久遠実成の説をさらに推し進めて、釈迦仏は涅槃して滅度の相をあらわすが、それは仮の相であって実には滅度せず、つねにこの世に存在(生まれることもなく、また滅することもなく存在)しているのだ、とも説く。これを久遠常住と言う。


https://ja.wikipedia.org/wiki/久遠常住


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



一応、仏教のほうからも。
なんだか仏教が佛教と変換される謎。


キリスト教は復活でしょう。
それから永遠の生命。


なるほど「教授」になってしまうと問題があるのね。

聖霊みたいなものなのだろうか?

どうやら「教授」を含めて三人必要なようだとか思っていたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人には人それぞれの考えというものがありまする。
その考えを温め大事に育てればよいのでありまする。
例えば、人の道においては神が何かは既に答えは出ているのでありまする。
それが仏教的か否かはもはやどーでもよいのでありまする。
それが既成宗教の枠組みに納まるか否かなどどーでもよいことなのでありまする。
自分自身の心で考え、腑に落ちればそれで上等なのでありまする。



有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2017/08/04 05:54

このカテゴリーに私しかいなくて、私が教授になるパターンは


どうかと思うのですよ。

でもたぶん教授と私が呼んでいる人はどこにもいないのでしょう。

ただそれにしては奇妙なことが多いのもまた確かなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が教授になるパターンは
どうかと思うのですよ。

本日より3日だけ教授になりなさい。

お礼日時:2017/08/03 17:31

誰もが知らないし 誰もが 独自の死後の世界を考えてる・・・・



それでイイのでは?

あなたの このかんがえが 正しいと 立証されない限りは 誰の考えも正しいだけ・・
    • good
    • 1

質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラララ~リリリ~ルルル~

お礼日時:2017/08/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報