dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、よく「予知夢」や、「予知幻覚」を見ます。
これは魔力なんでしょうか?

認識体として不完全な脳が生み出す「かすかなズレ」でしょうか?
(私は脳に先天的な障害があります)

A 回答 (3件)

いわゆる超心理現象としての未来予知能力は私は信じていません。

しかしそれが絶対ないとはいえないし、あったと主張するひとがそれを「魔力」と呼ぶのは自由でしょう。
現在の科学は未来の予知の可能性を否定しています。しかし、ある現象に伴って起こる何らかの微小な予兆を感じる特別鋭敏な感覚の存在を否定するわけではありません。それはまだ発見されていないものが多いにせよ充分科学的に証明されうるものだからです。沈没する可能性のある船からねずみが逃げるとか、雨の前にツバメが低く飛ぶとか言う類のものです。質問者様にそれが当てはまるかどうかは分かりませんが、そういった考え方は可能です。
>認識体として不完全な脳が生み出す「かすかなズレ」でしょうか?
これはよくわかりませんが少なくとも稲垣足穂が書いた美学としてのずれていく黄昏の風景(既視感)とは無関係のように思います。
    • 0

予知夢が当たれば、能力で、

外れれば、単なる夢や幻覚なのでしょう。

偶然じゃないほど、当たっていますか?
    • 0

魔力は無いでしょう。

脳の機能障害でしょう。
    • 0