プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクのお使い方、状況を教えてください。
やはり、純正は高いですから問題なければ…

A 回答 (13件中1~10件)

できることなら、純正インクを使ってください。

お願いします。それなりに気を遣ってインクも作っています。そのわずかな?違いを無視して良いことはありませんよ。
    • good
    • 0

互換性インクもピンキリです


出来れば継ぎ足しインキがトラブルが少ない。

インクジェットも2万円も出せばイイのが有ります その内5千円がインク代です
修理も他社製でも受け付けてくれます、約1万円で修理新品インクに交換です
3回他社製品を使い修理なら同じですね。

仕事で使うなら 大型インクが入るタイプ その場合純正がイイでしょう。
使う頻度で考えましょう。
    • good
    • 0

まず互換性インクや互換インクと言う種類のインクは存在しません。


何せプリンターメーカーが承認していませんからね。
純正外インクの場合、例えばエプソン用もキヤノン用も同じ成分のインクが使われており、各メーカーの出して居るインクの成分とは
異なる部分が多い。
粘性も違えば粒子の大きさも発色も当然違いますのでヘッド詰まりのリスクは純正品より高いです。
純正外インクを使用して故障した場合、プリンターメーカーは修理に応じなかったり修理したとしても純正インクでの故障より
修理代は高いです。
私自身も昔純正外インクを使った事がありますが、インクのヘッド詰まりが起きて使えなくなった事がありますし、ヘッドを外せる
タイプでしたのでヘッドを外して水洗いして復活させた事があります。
今のプリンターはヘッドが外せませんのでメーカー送りとなりますので、修理に応じて貰えるかかなりリスキーですね。
    • good
    • 1

互換性じゃなく、インクが売っているので、自分でいれています。

3回目くらいから印刷の質が落ちてくるので、少し滲むように印刷され始めると、新しい純正インクを購入。250ccで300円くらい、息子や同居人のプリンターもインクがなくなれば、無料でインク詰めをしています。

そもそも、インク・プリンターなんて超安売りをしているので、いつまでも長く愛用しようとする気もなしです。壊れれば新しいのを買う、修理などしない、です。

EPSONのプリンターが安かったので、購入しましたが、あのメーカは、新品の純正インクカートリッジでも、一度セットしたものを外してセットし直しても、使えなくなります。
    • good
    • 0

>問題なければ…



小さなリスクも負いたくないなら、純正インクを使ってください。

互換インクの「互換」は製造販売している会社が勝手に表記しているだけで、プリンタメーカーの承認を受けて製造しているわけではないことを認識するべきです。

故障を引き起こすかどうかは別にして以下項目に差があります。
・インクの品質。
・印刷時の色味。
※互換インクを販売している棚に、ヘッドの目詰まりを解消するための商品も並んでいたのを見かけたことがあります。
    • good
    • 0

2014年購入の安い単機能型インクジエットプリンターが最近 エラー警告が出る様になりました


使用頻度は 月に2~3回使用と年に1度の年賀状 時々の封筒印刷です
初回以外は安いインクを使っています
約3年持ちましたね
昔は安いインクを使うと1年で壊れていました
プリンターも単機能の安い物を買っています 
最近は白黒印刷が多いから レーザープリンターと使い分けしています

個人的に多機能プリンターでは この様な事は出来ません
    • good
    • 0

インク成分って各社非公開。

互換インクといっても、インクカートリッジが互換性があるだけで、インクは、違うものをつめている。
よって、非純正インクって、インクメーカーやロットにより色々存在します。

プリンターメーカーは、純正インクしか動作確認を行っていない。
動作確認を行っていないものだから、対応しているは絶対に言わない。動作確認もしていないのだから壊れる場合もあると注意を行う。
あと、インクで儲けている部分もありますからね。

非純正インクって、色々存在しますから、問題なく動く場合もあります。もちろん壊れる場合もありますけどね。
ただ、色が全く違う色となったりしますけどね。非純正インクのメーカーはほぼ変わらないってことを言っているが、色は全く違いますから。
    • good
    • 0

こんばんは



使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります。
安いのには理由があるって感じですね。

友人含め今まで5台故障したのを見ましたが、
そのうち3台は非正規インクでヘッドが詰まった事による故障、
残り2台はヘッドの移動させる部品の故障と、エラーが出て動作しなくなる故障でした。

エプソンやキャノンなどは本体内蔵の高性能ヘッドの為、ヘッドが詰まれば終了ですが、
HPのものはインク付随の使い捨てヘッドなのでこの場合は非正規インクでも詰まればインク買い替えですみます。

個人的には黒色のみ使用で高頻度で印刷する、プリンター本体も安価なエントリーモデルなら非正規でも良いかなと思います。
それ以外はやはり純正がオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になりました。
やはり、純正でいくことにしました。

お礼日時:2017/08/16 08:52

壊れるというか認識しなくなる。


私の場合、ダメもとで純正品に交換したら普通に動きました。
ニセ札みたいに純正品かどうかをチェックする機構でもあるのかも。
    • good
    • 0

私の場合だと購入時にオマケでデカタンクのが付いて来ました。


純正が切れて発注はしたのですが繋ぎにデカタンクを使いましたが、
写真だと明らかに色が薄く、
黒だと文章数行で詰まり始めて文字がボロボロで読めない状態になりました。
純正到着までに手を尽くしましたが悪くなるばかりで使用中止、
純正到着で交換でも黒はすぐ詰まるので5回位詰まり除去作業で、
漸くマトモに印刷出来る様になりました。
その後は現在に至るまで快調です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!