プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様に吐かれた暴言が忘れられない

こんばんは
カラオケ店員をしています。まだ入ったばかりで右も左もわからないようなヒヨッコなのですが、今日最悪なお客様に出くわしてしまいました。
年齢は70代くらい
最初はカウンターにいた男性店員に「どうせ早く帰れとかおもってんだろ」などと絡み始めて、目線があった瞬間にわたしに矛先が向きました。
お客様にいわれたのは「なんでそんな化粧をしているんだ」「そういうのはオバ化粧という」「彼氏はいるのか?」「彼氏は何も言わないのか?おかしいぞ!」とのことでした。
酔っ払い老害の戯言とわかっていながらも、すごく傷つきました、
というのもわたしは自分の外見に自信がなく、整形をしているからなんです。
化粧もごくごく普通で規定の範囲内です。
二重形成、目尻切開、タレ目形成、涙袋形成を行いました。そのせいでナチュラルメイクでも比較的目が大きく見えるだけなのに、そんなこと言われて腹が立ちました。
しかも私情を聞き出してくるのも気持ち悪いし理解できません。
そもそも酔っ払って自制できないブッサイクなハゲ散らかしたおっさんに容姿を揶揄されたくないのが本音です。
隣に立っていた店長も特にフォローしてくれることもなく苦笑いしていただけで、正直こんな民度が低い老害ばかり来るならこんな店辞めたいなと思いました。
店長を除いて、店員はみんないい人ばっかりなんですけどね。
帰宅してからふつふつと怒りが湧いてきて、思わず1時間ちかくその老人の死を心の底から願っている自分がいました。
接客業をしている限り、こうしたモラルに欠けた欠陥人間と衝突することは避けられないですしこんなことで辞める自分もあほらしいとは思うのですが、、、。
どうしても今日のお客様だけは許せないし、そしてそれを咎めない店長にも腹が立ってきました。
皆様はどう思いますかね?また、老害の皆様のご意見もぜひ聞きたいです。
どういう心境で何十も年が離れた、老害の皆様から言わせれば糞ガキである自分にそこまで絡めるのか不思議でなりませんし、赤の他人に彼氏はいるのかとかセクハラ紛いの質問を投げかけられるのか、わたしには全くわかりません。
ちなみにその老害爺の親族はトイレやら外で待機しているやらで周りにいませんでした。

A 回答 (7件)

いつもの事なんでしょう


ほっとけ。です
そんなじじいに怒るエネルギーを他の事にぶつけた方がいいですよ
    • good
    • 0

変な人に会っちゃいましたね。

災難でした。
そういう時はさっさと「店長後お願いします〜」ってバックに引っ込んじゃいましょう。
店長ならヘラヘラうまいこと躱して相手してくれるでしょう(笑)
後で店長に「勝手にバックに入るな」なんて言われたら、
「客からセクハラ受けてたのにフォローしてもらえないんですか?」って言い返しちゃえばいいんです。
それでもブツブツ言うなら「本社の方に相談してみます。」で黙ると思いますよ。

店長という人の中にはアルバイトのことを
「勝手に休む」「どうせすぐ辞めるくせに」
って見て大切にしない人もいます。
きっとその店長はそういう人なのでしょう。
「ま、私は辞めたくなったらいつでも辞められるけど、店長はそうはいかないもんね。」
って思っておきましょう。
    • good
    • 0

しねしねちゃん・・・



まぁ、若いうちはね、そう思うよね。
気にしない事、って言われても慣れていなければツライよね。
いろいろ辛い目にあうのも大人になるために必要なことで、
そういうのを乗り越えて強い大人になるのでね、今日のイヤな思いは無駄ではないはずだから大丈夫。
みんなその程度の事はあるし、これからいくらでも経験するべき。
世の中、思ったよりおかしな人はいっぱいいるのですよ。

確かに、今の時代、老害は多いよね。でもそれは仕方ないのです。
その爺さんだって、体力があって働き盛りの頃はもう少しマシだったと思いますよ。
ただ、今は思ったように体も動かず頭も回らず、世間からは嫌われてヤケになって腐っているのでしょう。
可愛い子はいじめたいし、たまには偉そうにモノを言ってみたいわけさ。
でももうそんなの、客の立場ででもなきゃ 出来る場がないわけよ。酔ってるわけだし?

でも実はそういう輩は本当は扱いが簡単なんだよね、うまく対応できれば逆に褒められますよ。
下手に出すぎて怖がることなく、堂々と応対して 上手に掌の上で転がしてあげましょう。
「てんちょー、困った客キター、たすけてー」って微笑みながら目配せで合図しても間に入ってくれないなら ダメ店長ね。

まず、受け流すスキルを身につけましょう。
特に女は年齢を重ねれば自然と「はいはい~」って流せるようになりますが、
自分が傷つきたくないのなら、なるべく早くそうなれるようにしましょ。
お水のおねいさん達が酔っ払いのスケベな客を 闘牛士よろしく スッと華麗に上手な会話としぐさでかわすようにできると
自分はひとつも傷つかないで その場を収められます。

コツは、まず反面教師として見ること。
自分はこうは なりたくないなと「冷静に観察」することで 変に感情が乗ってこなくなります。
こういう人間の発言に引っ張られているようでは自分はまだまだだ、と、学習のつもりで気を引き締めます。
どんな相手でも「お客様は神様です」という対応が出来れば 大人の社会人として完成されます。

それからいい意味で上から目線になること。
「あぁ、可哀想だな」とか、「惨めだな、哀れだな」と思うと同時に、
「お年寄りなのだから優しくしてあげなきゃ」という慈愛の気持ちも ちゃんと忘れずに。
そんな人でも、今の世の中を作るのに何かしら貢献をして長い苦難の人生を歩んできたのです、
ちゃんと目上の人に対する尊敬の念を持ちましょう。
尊敬しつつ、態度は下手に出つつ、でも同じ人間なので心持ちは対等であれば良いでしょう。

相手を無視したり酷いことを言ってしまったり、イライラと死ねよとか考えてしまったりすると
逆に自分が「酷いことをしてしまった」とか「自分ヤなヤツ」とか、ストレスを負いますから、
あくまでも、相手の気持ちを考えながら、共感してあげつつ、やさしくね。マリア様かマザーテレサか介護士の境地でね。
そうすれば自分も気分が良く、よく眠れることでしょう。
    • good
    • 1

>接客業をしている限り、こうしたモラルに欠けた欠陥人間と衝突することは避けられないです



いや、衝突しちゃダメです。
店長さんみたいにスルーで。

整形もその程度なら化粧の延長みたいなもんじゃないの?

でもその程度が気になるなら接客業は向いてないかも、、、、
まぁ、ある程度は慣れですが、、、

ちなみにそういうこと言う人って、普段自分が似たようなコト言われてるんですよ。
今回の場合だと、

周りから邪魔者赤いされていたり、
服装などがダサいとかだらしないとか言われてたり、
奥さんがかわいそうだといわれていたりですかね。

そういうかわいそうなおじいさんなんですから、哀れみの目で生暖かく見守ってスルーしてあげるのが最善ですよ。
    • good
    • 0

老人はスゴいよ



昭和時代は、
それが通用したからね

相手にするコトないよ
酔っぱらいなんか
右から左だよ☺
    • good
    • 1

お客様商売は宿命的な事なんですよね。


結論から言いますと。

ただ店長が管理者として力不足です。
お客の暴言は仕事として受け止めるしかないと思いますが、従業員を守るために店長が苦笑いをしているようでは駄目なんです。
お店はさまざまな方々が来るので仕方がないです。
そんなもんです。
事が起きた時のフォローが大事業なんですが、失格ですね。
嫌な思いしましたね。
仕事と関係無い事を言われて。
良い経験をしたとその客には思ったほうがいいですね。
こんな奴が世の中にいるんだなと。
恐らくそのお客は因果応報で自分が行った事が自身に返ってきますから。
籠池のおじさんや安倍のおじさんと同じ様にです。
    • good
    • 0

独り言ですから、気にしちゃダメです。


道端のウンコがなんか喋ってるなーと思いましょう(^o^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!