プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代・女性
朝起きると顔がむくんで別人のようです。
二重の線がわかるような瞼が、一重のようになります。
朝なるべくマッサージもしています。
顔だけでなく、身体もむくんできついです。洋服の袖口が食い込む。
しかし、昼過ぎになるとすっきりします。

寝る前に水分をとりすぎないようにしないといけないのですが、
この時期ですし、喉が渇いて起きることもあります。
湯船にはだいたい毎日つかります。
運動も週4くらいでジムに通っています。
漢方でむくみにくくなる・冷えを緩和するものを飲んでいます。
何かむくみを軽減させる良い方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

生姜、ネギ、唐辛子料理を食べる、冷たいものを食べない、とか!


なんどもすみません、私もむくみはなんとかしたいので結構真剣ですw
    • good
    • 0

腎臓悪いのかも。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

先月の血液検査の結果では腎臓に関する数値は正常でした。

お礼日時:2017/08/04 12:39

甲状腺の検査してみては?甲状腺の症状の一つに顔がむくむというのがありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

会社の健康診断で、甲状腺は要検査の項目に入りました。
しかし、検査の結果はグレーゾーン、今年もそうでした。
橋本病とは診断できないそうです。
医師の話では「生活に支障がないむくみなので大丈夫」と言われましたが・・・

お礼日時:2017/08/04 12:38

味が濃いものが好きなのもあるかもですね。

茹で野菜にポン酢に白ご飯、うすーい味噌汁、利尿作用のあるコーヒー、紅茶、で様子見を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事自体は、旦那に「味しないな」「精進料理」と言われるくらい薄味なのですが、
梅のお菓子が好きで・・・
でも最近はむくむのがつらいので月1・2回しか食べません。

お礼日時:2017/08/04 12:33

>身体もむくんできついです。

洋服の袖口が食い込む。しかし、昼過ぎになるとすっきりします。

昼過ぎになるとスッキリしてむくみがなくなるのは昼過ぎまでに身体を動かすことにより血行が良くなるのでむくみが取れるようです。



>寝る前に水分をとりすぎないようにしないといけないのですが。朝なるべくマッサージもしています。船にはだいたい毎日つかります。運動も週4くらいでジムに通っています。

これだけむくまない対策をしていながら朝起きるとむくんでいるのは、内臓からのサインの確率が高いと思います。 尿酸値が高くなるとその危険信号として身体が異変を知らせる為に『顔や身体をむくませる』ようにします。


尿酸値が高い“高尿酸血症”が引き起こす病気は、痛風だけではありません。尿路結石や腎障害も関係が深く、さらには動脈硬化や虚血性心疾患といった生命にかかわるような疾患とも関係していることがわかっています。

その他に「むくみ」が知らせる病気は腎臓や肝臓が弱っていたりした場合もあります。

一度お時間のある時に内科へ診察を受けに行き、血液検査をしてもえば尿酸値や肝臓、腎臓などが正常かどうかが解る数値が判明しますので受けられたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は先月、血液検査をしました。(年に1回の診断で)
そうすると、肝臓の数値?があまり良くない(何かの病気などではない)みたいで、
ビタミンBを摂るよう言われ、昨日からサプリメントを飲んでいます。
尿酸値も一度、医師に指摘されたことがあります。
痛風にもなりました。若い女性なのに珍しいね・・・と知人たちには呆れられました。
明日から、朝のウォーキングをしてみます。
それでも変化がなさそうでしたら、内科に行ってきます。

お礼日時:2017/08/04 11:57

塩分を3日絶って様子見を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいですよね・・・
ほとんどの食品が塩分が入っているので
でも確かにしょっぱいものは好きです。

お礼日時:2017/08/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!