プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近出てきた症状で、起動後4時間程度してから症状が出ます。何か人間味があるので微笑ましいのですが、仕事の最中に何分か待たされるとストレスがたまります。タッチパットも同じように動かないので、マウスドライバの関係かもわかりません。
どなたかご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

情報が足りません。

タッチパッドがあると言うことなのでノートパソコンであることは判ります。別途マウスを使っているようですが、有線なのか無線なのか。それに使用している OS を含めてそのノートパソコンの仕様はどのようなものなのかが判りませんので、具体的な検討は難しいです。

また、ハードウェアに起因するものなのか、ソフトウェアが原因なのかも、この症状だけからだと判りませんね、マウスのドライバは、タッチパッド用やマウス用のものは OS に組み込まれています。再インストールは、ノートパソコンのメーカーが提供している場合は、ホームページ等からダウンロードして行うことになります。

殆どの場合は、デバイスマネージャから該当のデバイスのドライバを削除して、再起動すれば再インストールされます。まずは、これをやってみたらどうでしょう。削除しても、OS がファイルを持っていますので、問題なく再インストールされます。これで動かない場合は、ハードウェアの問題になりますので、メーカー修理が確実でしょう。

タッチパッドは、マウスを使う場合排他的に使用できない場合もありますし、マウスが無線の場合、他の無線機器の周波数に近いと妨害を受けて動作が鈍くなることもあります。また、パソコン自体の動作が悪くてマウスが動かないこともありますので、原因は様々です。CPU の使用率が 100% になったりしていると、マウスを制御する時間が無くなり、そのような症状になることもありますね。
    • 0