プロが教えるわが家の防犯対策術!

霊感ってどんな感じなんですか?

A 回答 (6件)

五感(見える、聞こえる、匂う、味がする、熱や触覚として感じる)以外で「気配を感じる」ことですのでなかなか言葉では・・・。

科学的に認められている感覚ではない分、それをあらわす言葉もなく、「心で感じる感覚」とでもいえばいいのでしょうか?
何かわからないけどいる気がする、いることがわかる、脳が感じるとでもいえばいいのか。
ヒエ~、サワサワ~、ムムムム・・・? わかりませんよね?
    • 0

霊感という虚実混交とした感覚について、科学的な見地から物言おうとした場合、まず大切なのは自己の狭小な経験でもってああだ、こうだと断言しないことです。

つまり予断は独善的で狭視野で、本人の意識とは裏腹に、決して科学的な態度ではないということですね。断言には、それなりの証拠や根拠、論拠を伴っていなければなりません。
それと、例えばスプーン曲げをマジシャンがいとも簡単に実現するのをもって、超能力を否定するような軽率な決め付け(判断)も科学的とはほど遠いと言えます。超能力で出来ることをマジシャンがトリックを用いて実現したのだと考えるのが、先ずは出発点となります。
要するに、全てをそのままに受け入れ、ひとつひとつ綿密な検証をしてのちに自分なりの結論を下すべきなのです。(再現性も重要ですが、超心理学の分野ではそうはいかないようです。)
何が言いたいのかと申しますと、私には霊感というものはどうも備わっていないようなので、申し訳けないながら、お答え出来かねるということです。ただ、霊感たるものについては否定も肯定もしません、いや、出来ません。これまでの人生経験から、何となくあるようには思っていますが。 回答にもならないつまらぬ独り言、どうも失礼いたしました。
    • 0

心理学者が調べたことがあります。

エンドルフィンなどの脳内麻薬の作用だ
ということです。

これを指摘すると、関係者は全員、嫌な顔を
したそうです。
    • 0

そうですね寒い感じ、それ冷感?

• 0

気配を感じるとかぼやけて見える等そういう感じだね

私も霊感が少しはあるが
認めてはいない
見えてようが気がつこうが全く利益もないから寧ろ損する

強い人は、気配だけで亡くなった人が居ると分かる人も居るらしいね

多分これって動物的本能で危ない場所(死ぬ確率が高い場所等)を理解してるって感じじゃないかな?

多くの場合は、錯覚
思い込む事によって見えてしまうとかね

強い霊感があったとしたら
神経すり減って早死にすると思う

危機を感じる時がストレスなのならそれを人一倍感じやすいなんて病むわ

他人事の様に言うけど霊感なんてあってもろくなことない

子供の頃パニックになって大変だった今は見ても幻覚だなと思うことにしてる

変に認めたら病む認めてないくらいのが気楽なんだよね

認めたら頭可笑しいとか言われるしね

見えないものは、現実には個体としてないから
    • 0

脳の感覚を司る機関の一部が過剰反応しているだけでしょう。

つまりエラーを起こしているだけ。
だから何も存在していないのに何かが居ると言う感覚になってしまう。
霊感とか霊障とか科学的に説明出来なかった時代に都合の良い説明方法であっただけで、それが一人歩きして大きくなり
世の中に広まっただけでしょう。
    • 0