アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病でジェイゾロフトと炭酸リチウムを処方されてるのですが、調べてみるて併用禁止薬と書いてある記事を見つけました。
どういうことなのか教えて頂けないでしょうか

A 回答 (6件)

そもそも炭酸リチウムは、双極性障害の薬です。

双極性障害とは、躁状態になったり、鬱状態になったりする病気です。双極性障害の患者さんが、鬱状態が良くならないからと言って、安易に抗うつ剤(ジェイゾロフト含む)を飲むと「躁転」してしまう危険性があるから、「併用注意」なのです。一方、うつ病患者さんで、抗うつ剤を飲んでも、なかなか改善されない時に、リーマスを足す方法もあります。うつ病であるなら、躁転の心配もない訳ですから、リーマスを補充する治療をされているのでしょう。全然心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、鬱病なので、後者です。
安心しました

双極性障害ですよね?

• 0

私の体験談になりますが、参考になれば幸いです。

私も以前、精神科で治療の際、ジェイゾロフトを処方されている期間に、炭酸リチウムを追加処方されました。
飲みあわせでの問題は特になかったです。

また、No.2回答者さまの回答内容に関係することになりますが、私は主たる病名が、
うつ病でも双極性障害(躁鬱病)でもなく、二次障害としての症状に対する対症療法の意味で、上記の薬を処方されていました。
と、こんな事例もあります。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々と心配になりがちで、、
参考になりました

医師ではなく薬剤師にお訊き下さい。

多分20年くらいは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
20年の意味がわからないのですが

ジェイゾロフトの添付文書に書かれているのは、炭酸リチウムは「併用注意」であって、併用禁忌ではありません。

ですから、副作用の出方を注意する必要があるが、絶対に使ってはいけない薬ではないということです。

また、他の回答者さんへのお礼として、それまで飲んで大丈夫ということですかね?とありますが、飲んでいても問題はないが、違和感を感じるようであれば、すぐに医師か薬剤師に相談することが必要になります。

さらに、うつ病の治療に炭酸リチウムを使うことがないので、双極性障害(躁鬱病)と診断されているのではないか、次回の診察時に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事くださり
ありがとうございます
医師に相談してみます

併用する際に注意が必要な組み合わせです。

併用禁忌ではありませんので、一緒に服用することは可能です。

担当されている医師から、服用方法について指示されているかと思いますので、
それに従ってご使用ください。

次回診察の際に、医師、薬剤師へ内容を確認することをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それまで飲んでいて大丈夫ということですかね!?