プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚1年目、パート勤務の主婦です。
結婚前は週一位でデートの行けていたのに、今は月に一度程になってしまいました。
土日もほぼ仕事で、平日も夜遅いです。
忙しい職種なのも、結婚前は無理してくれていたんだなと言うことも分かっているつもりです。

わたしも週末遊びに行ったりするのですが、後ろめたく感じてしまいます。(それでも他の家庭に比べたら遊んでいる方だと思います)
家で1人の時は家事や読書でそれなりに過ごします。

今度〇〇へ行こうか、等言ってくれるのですが、言ったことをすっかり忘れられていたり仕事が入ったりでダメになることもとても多く、ぬか喜びに疲れました。

仕方がないことだと割り切りたい、早く慣れたいのになかなか気持ちが付いて行かず、今朝見送り時に涙が出てしまい、ため息をつかれてしまいました。
ごめんね、と出る時間を少し遅らせてくれましたが後悔でいっぱいです。
来月は時間あるから、とも言われましたが『どうせまた仕事が入るんでしょ・・・』と思ってしまう卑屈でわがままな自分に嫌になります。

うちよりももっと旦那さんが忙しいご家庭もたくさんあると思います。
どうしたら早く現実を受け入れて慣れられるでしょうか。

A 回答 (8件)

旦那様も頑張って働かれているので、責められないですよね。


一人の時間が寂しいと感じられないぐらい没頭できる趣味とか見つけられたらいいのでは?そしたら、構ってほしいと思う時間も減りそうですが。
自分の方が時間があり自由に過ごしてるからと怒られたりはしないでしょう?

私は3人育児で自分の時間を見つける方が大変ですよ〜笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
没頭したい趣味はあるのですが、彼が急に暇になった時(気分によったりもする)にわたしが外に出ていると嫌な顔をされあまり思い切れません。
繋がりが切れない程度に続けてはいます。
在宅で出来ること探してみようかな。

お子さんが3人も!
母は強しですね!素敵な奥様、お母さん、女性で羨ましいです。

お礼日時:2017/08/05 14:38

心配無用です。



そんな気持ちになれるのは、新婚のうちだけです。

時間が解決しますので、今はつらいでしょうが、快く職場へ送り出してあげてください。

出勤前に泣かれるとか、男にとっては本当にため息もつきたくなります。
家庭を守るために戦場へ向かっていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

いつかは気持ちも落ち着きますよね。
終わりがあると思うと、少し気が楽になります。
笑顔で送り出すようにします!

お礼日時:2017/08/08 21:31

仕事と言いつつ、妻と出掛けるよりギャンブルや浮気をしている感じではないんですよね…


仕事なら頑張らなきゃいけない時は美味しいご飯を作って待つ‼︎
夫婦なんだから…
彼氏彼女なら泣き喚く事もいいと思うけど、家族の為に頑張ってるご主人を有難いと思って大切にしてあげて。給料をギャンブルや風俗に使い込む方もいるかもしれないですよ。
子供が居たら環境が変わるか、仕事が忙しくて子育ても一人でやんなきゃか。
好きなら頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外で遊んでるのは無いですね。
応援しないといけないに、わがままな自分が恥ずかしいです。
いつか状況も変わると思うのでそれまで頑張ります。

お礼日時:2017/08/05 21:46

結婚する前は結婚できればしあわせ!


それだけで十分!どんなことも乗り越えてみせるわ!
そう思ってませんでしたか?

どんどん贅沢になっていく。

彼がお仕事がんばってるのもあなたとの未来のため。
結婚して安心してお家を任せられるからいま働き盛りのいま一生懸命はたらく。
それが男の人の背負う役割なのでは?

あなたもまけじと、働いたらどうですか?
彼が気持ちよく帰ってこれるお家の環境。
あなたの笑顔。
家は癒しの場でないといけないはず。

少しはがまんして、彼がいつもがまんさせてごめんね。
今度どっかいこうって心から思えるように、思わせてはどう?
今のあなたには、とりあえずこういっておこう。。としか彼も思えないんですよ。

相手を思いやる気持ち。
もってくださいよ。
でないと浮気されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそんな浮かれモードの時もありました!笑
とりあえずこう言っておこう。。。まさにそんな感じです。
何か求める前にまずこちらから、ですね。
今朝は突発的に思いが溢れてしまいましたが、常に相手を思う気持ちを忘れないようにしたいです。

お礼日時:2017/08/05 15:14

ホストクラブご存知ですか?



一度軽い気持ちで行かれると心が癒されますよ♡
お勧めです。(寝たらダメですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホストクラブ興味ありませんが、気分転換は大切ですよね。

お礼日時:2017/08/05 15:08

結婚の誓いを交わしただけで,二人がすぐに結婚生活の達人になれると期待しないことです



あなたは職場で,対人関係に役立つ技能を身に着けたことでしょう。
その技能もしくはスキルは,交際中に磨きがかかったことでしょう。

しかし,いざ結婚すると,あなたの技量は試され,
新しいスキルを身に着ける必要が生じるものです。
その際に失敗することがあるとしても,必要なスキルを身に着けることはできるのです。

自分はどうしたいかを説明する時は
自分の考えを最終決定や最後通告のように伝えるのではなく,提案として示す。

配偶者の意見を求める。相手にも,自分と異なる見方をする権利があることを認める。

可能な限り相手の好みに合わせ,『道理をわきまえていることが知られるようにする』。

配偶者の気に障る言動に,ひとこと言いたくなるとします。

その場合,相手が上司や大切な友人だったらどんな話し方をするか想像してみましょう。

配偶者に対するのと同じ口調や言葉遣いで話すでしょうか。

そのうえで,配偶者に話す時に,上司や友人に対する以上に

敬意や巧みさを表わすべき理由について考えてみてください

相手に対して,変えてほしいと思っている点に目を向ける代わりに,

自分が変えるべき点を意識しましょう。

どう改善できるか相手に尋ね,その勧めを書き出し心に銘記しましょう。

ユーモアのセンスを保ちましょう。

配偶者が気にかけている点は真剣に受け止めながらも,
自分の小さな失敗はくよくよせずに笑うぐらいの気持ちでいましょう。

互いに相手を喜ばせる機会を見つけながら,新婚1年目を過ごしてください。

末長く お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を尊重しているつもりでも、自分の感情が抑えられていない辺りまだ本当に尊重出来ていないんでしょうね…
あれもこれもにならず、上手に向き合えるようになりたいです。
まず書き出す事、やって見ます。

お礼日時:2017/08/05 15:05

わからない事もないですが


仕事をしないで 家で遊んでいる旦那と あなたの旦那さんのように 仕事に打ち込む旦那さんのどちらが良いですか?
寂しいのは わかりますが
もう少し我慢するか
子供を産むことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり我慢が足りないですよね。
子供はそのうち欲しいと思っています。それまでに自分が大人にならないとですね…

お礼日時:2017/08/05 14:54

パートじゃなくて正社員で探してみては?家事もすれば同じくらい忙しいので寂しいとか思う暇はないと思いますよ。



仕事をしないかわりに時間がたっぷりある旦那(ただし生活費遊興費は嫁持ち)より、あなたのためにも一生懸命仕事頑張ってくれてる旦那さんの方が比べ物にならないくらいいい旦那と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、家にこもって時間があるとどうしてもマイナスに考えてしまいます・・・
今資格の勉強をしているので、それを活かして生活を変えてみようと思います。

たしかに!
彼は好きなことを仕事にしているので、わたしも余裕を持って応援してあげたいです。

お礼日時:2017/08/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!