アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス部2年の前衛です。
足が動かず、早いボールは抜かれてしまうので瞬発力を鍛えたいのですが、どのようにして鍛えれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 至急お願いします!!!!

      補足日時:2017/08/05 18:20

A 回答 (3件)

爪先立ちで生活して見て下さい、ふくらはぎが鍛えられます。


あとは質問者様がどれだけの速度でボールに反応できるか。その為には動体視力も必要になってきます。
    • good
    • 1

フットワークが遅い時は、べた足になっていることが多いです。


動作を早くしたいのなら、前衛で構えているときも足は常に細かく動かしていると良いです。

手順をいうと、ペアが打とうとしているときは細かく足踏みし、相手がテイクバックした時に小さくジャンプ(スプリットステップ)しダッシュ・・の流れ。自分の足のリズムを作って下さい。
    • good
    • 0

ふと思ったので補足しますが、前衛がポーチに出るときは、相手の打球を見てからダッシュしても間に合わないよ。

どんなに上手な前衛でも間に合わない。

前衛が上手な人は、相手のフォームを見てコースを予測して出る。つまり、相手が打つ前に出始めることが大事。
ですから、試合前のラリーの練習で、相手のクセを把握することが大事。大方は上体の向きとか踏み出し足の方向とかでコースを予測します。
早く出すぎると逆をつかれる危険性がありますので、出るタイミングも大事。上手な前衛の動きを観察してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!