プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年生でもうすぐ3年生になります。
2年生夏までずっと2番手だったんですが、夏最後の団体戦でメンバーからはずされてしまったんですがまた3番手でに戻る事ができました。
2番手からはずされた理由が自分で考えると以下の三つが思い当たります。
短いボールやロブなどで左右に振られたときに追いつけずミスしてしまいます。
どうすれば反応よくボールに追いつけますか?
ストロークやシュートを打つときにOTUよりネットをしてしまいます。
ミスをなくすには具体的にどうすれば良いでしょうか?
主にネットが多いので、現在はロブを中心に練習及び試合を組み立てているんですが面に当たらなかったりして偶にOUTしてしまいます。
確実で綺麗なロブはどのようにして打つ事が出来ますか?
長くなってしまったんですが、上記の3つを解決したいので、効率のよい、練習方法と知恵を貸してください。
返答お願いします

A 回答 (3件)

18男です。

小学校高学年から高校まで約7年ソフトテニスをやっていました(後衛で)

俺は脚が遅かったので、動かされるボールには大変苦労しました。普通の人なら取れるボールが自分には取れなかったのです。
前の人が言っているように、大体の相手は次に打つボールがどこなのかなんとなく示唆しています。腰が高いとか体の向きとかで。なのでそれを感じ取り、今までよりもスタート位置を一歩ちょっと変えてみたら、とれる範囲がかなり増えました。少しリスキーですが、慣れるとかなり使えます。

あとミスについてですが、中学生を見ているとバカスカシュートボールを打つのを信条にしている人が多々見受けられます。もちろんチャンスボールを叩きに行くのはいいのですが、無理やりにでも打とうとするとミスを連発してしまいます。なので、打つボールは打つ、守るべきボールは相手後衛の前に深い中ロブでも返すといったように自分の中で攻守にメリハリをつけるといいでしょう。

また、ロブについてですが、文章を見るとミスが怖いからロブを打っているみたいですね。そんな怖々と打っては当然ミスも出てしまいます。ロブが主体とのことなので、攻めるロブを使えるようになるとプレーに幅が出てきます。責めるロブはできるだけ高い打点から打つのがよいでしょう。自分は面に乗せることよりも少し擦る感じで打ってました。ただ擦り過ぎるとコントロールがきかないので、そこらへんのさじ加減は練習で身につけるしかないと思います。守るロブは前衛の頭を越させないで、後衛の前に深く返し、体勢を立て直しましょう。練習なら手投げではなく、ラケットを使った球出しがいいと思います。シュートやロブを球出しの人に出してもらってください。あとは体で覚えるしかありません。

長々とすいませんでした。頑張ってください。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/s_tennis/index.html
    • 0

>短いボールやロブなどで左右に振られたときに追いつけずミスしてしまいます。

これは前の方の言うように、打たせないことが重要だと思います。
あとは反応しやすいように、かかとを上げて膝にゆとりを持って構えるといいと思います。
>ミスをなくすには具体的にどうすれば良いでしょうか?
>確実で綺麗なロブはどのようにして打つ事が出来ますか?
この二つは、勝つことやいい球を打つことを意識しすぎて、意外と簡単なことが出来てなかったりします。
冷静に対処するために、ボールを良く見ることを心がけてはいかがでしょうか?
意外と緊張すると見えてないものだったりします。
もちろん相手の動きとかも気にしなくてはいけないのですが、こういったことも気をつけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして 21女です

私は小学生から高校までソフトテニスをしていました。
メンバーから外されたのには必ず理由がありますし、
その理由を自分で考え克服しようとするのは素晴らしいことだと思います。

左右に振られたり、短いボールで前後に振られたりするのは、
誰でもあります。
どんなに上手な人でも追いつけないこともあります。
そもそも肝心なのは、「打たせないこと」です
相手の打ち返しやすい場所へボールをリターンしないということです。
甘い球を打ち返せば返すほど相手は攻撃するチャンスが増えるわけですからね。

あとは、経験の問題です。
私は小学生の頃からテニスをしていたし、テニスの経験が他よりもありました。
この経験というのが、とても重要なんです。
ここに返球すれば必ずここに返ってくるだろう。
ということは、もう少し左にポジションを移っておこう
などといった作戦が自分の中で組み立てられるんです。

次にネットの問題ですが、ネットは出来るだけしないようにしなければなりません。
アウトはしても良いがネットは駄目だと、よく言われました。
アウトボールは風が吹けばインになるかもしれませんが
ネットはどうにもならないからです。

ロブは膝が大切です。
面を上向きに球を当てればロブは打てます。
しかし、小手先だけで打つロブはミスしやすいです。
膝の屈伸の力でボールを押し出すのが大切です。

良い練習方法を教えてあげたいのですが、練習あるのみだと思います
上達に近道などありませんしね。
シュートボールをネットするということは、
インパクトの時点で面が下向きになっていたり、
ラケットでボールを捉える場所が前過ぎるのだと思います。
こーゆー問題は自分だけで解決しようと思っても難しいです。
同じ部活の子に見てもらって改善点を教えてもらったり、
顧問の先生に相談したり、アドバイスを貰ったほうが良いと思います。
もしかしたら、誰かに客観的にアドバイスを貰い、
そこを直すように努力することが1番効率が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これからは自分のプレイスタイルをロブ等で前衛をサポートしてどんな玉も拾って前衛をサポートして、信頼して前衛に点をとってもらうときめました。
相方も同意して自信をもって任せてっ、といってくれたのでよかったと思います。
確かに上達に近道はないので地道に練習し試合にいかそうと思います。