アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の部分が出来て、ネットで砂利を6袋買いました。軽いとは思いましたが雨が降ると溝に流れて溝から道に一面にあふれてお隣数件まで溝をつまらせてしまいました。その砂利は踏むと潰れて粉になるし、飛ぶし足に変にあたると道路まで転がっていく始末です。どうしてこんな不便な変なものが売られてるのかわかりません。
重いのでネットで購入したのが間違いで、最初はここまでなるは想像もつきませんでした。砂利と言えば石のような三角形の不揃いな物とばかり。
どんなネーミングで検索すれば良いでしょうか。砂利ゴミ袋45Lより若干大き目ぐらいの袋です。いくらぐらいするのでしょうか?

A 回答 (5件)

玉砂利とか…

粒径で指定するとある程度イメージが判ると思います。

最近のホームセンタだと、有料の配達もやってくれます。
で、ホームセンタの値段は10kgで300円ぐらい。
袋に穴が空いた製品は、50円ぐらいで投げ売りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター有料で配達が出来るのは知ってましたが具体的な価格有難うございます。袋に穴があると不良品としてそこまでお安く売ってるのですか?見つければお得ですね。

購入されたものは、発泡石(人工軽石)ではないでしょうか?

防草・防犯用に最近の庭園ではもてはやされています。
(踏むと音が大きい・もとはガラス素材が多い)
=普通の砂利なら砂よりも重い感じがします。

玉砂利は高価、または砕石(使用目的に合うかどうかは心配ですが、サイズの選定も難しいです)で検索してみてください。

量が少なければHCに行って現物を見て、トラック必要なら土建屋さんで手配してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ショッピング好きで便利なのでネット購買が多くて困ってます。説明には確かにガラス素材とあり清潔と謳ってありましたので、ここまで進歩したのかと普通の砂利から人工石のイメージを抱いてしまったのです。雨がかからない汚れも付かない箇所に敷くのは良いとして発砲石、室外向きとは思えません。玉石など凝って植木に置いたりもしましたが洗えるし割れません。
ここあしこに砂利(欲しい砂利)が敷いてあるのでここまで困難とは思いも寄りませんでした。有難うございました。手にとって見れない分、いくら説明書読んでも日頃、あまり気にするものじゃないと失敗しますね。ご意見有難うございました。

この条件にあうものとしたら軽石(カルイシ)ではないでしょうか。

通常砂利は㎏で表示しますリットルと表示されているとしたら重量の割に容積が多いというのも軽石だと思います。
軽石で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですリットル表示でした。砂利はkg表示なんですか!比重の差がかなりあるのでしょうね。参考になりました。ありがとう御座いました。

海砂だったんじゃないですか?

砂利って意味不明砕石とかなら
50年クラスの雨が降らない限り
まともな弥生時代からの居住地なら、
溝に流れてなんてことになりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それがガラス素材で出来ていてディスプレイで見ると見慣れた砂利に見えるのです。重いのは佐川急便が受け持つようになったので(建材関連で)佐川急便の配達人が砂利と思っていて、とても軽いですね、と言ってました。意外だったのでしょう。軽いですよ。一つ一つ大きさが違って大きいのになると3cmから5cmあり、本当に軽石という感じで浴室にある軽石より脆弱で直ぐに粉々になります。
山を切って道路を造ってるので大雨が続くとよく土砂崩れが起きてます。木が生えてない山は崩れます。軽ければ何処にでもくぼみがあるところに流れます。

目的を入力すれば検索できると思いますけど、それ以前にただ上に敷いただけじゃないんですか?

雨で流れるってことは、土地の整備もしていないんだと思いますよ。いくら砂利だからって言っても土地を最低でも数十セント以上掘ってキチン度整備しなきゃダメです。
シラスであれば踏み固めでおけばかなり固くなります。
できればネットではなくホームセンターに行って担当の人と相談しましょう。そこで買ってもいいし、ネット販売していればネットで買ってもいいと思います。楽するとリスクはつきものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホームセンターで実物見て購入します。土地は臨時で空けてあって何にしょうかと迷って既存のままなのです。広さは2件半間口で自宅塀までの距離5mぐらいあります。物置に使っていたので、溝、道路となってる位置にあります。土の状態だと雨で溝に砂が流れたので急遽処理で砂利敷処理したのが、とんでもない手間が掛かって土に食い込んでしまった以外は、ほとんど廃棄しました。
楽すると本当にリスクが高くなりますね。ネットショッピングでイヤというほど経験してますが、ウィンドウーショッピングなら買うこともなかった物にも出会えます。
近くにある砂利を敷いてある物を少し貰ってホームセンターに行きます。有難うございました。