アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
糖尿病の人って、自分でどうやって
あ、私糖尿病だ

って知れましたか?

私、そこそこ値段がする体重計で
体脂肪もはかれる機能がついてる体重計に
乗るまで分かりませんでした…。

それまでは体脂肪はかれる体重計を買っていなかったので。

糖尿病の症状って調べても、
『凄く重くなければ症状は出ない』と
書いてあったので…。

重くなってからしか分からないんですかね?

A 回答 (5件)

糖尿病は痩せていても発症するので、体重計ではわかりません。


そう、体脂肪率が高くても何ともない人もいれば、低めなのに糖尿病の人もいます。
そして、自覚症状もあまりない人も多いようで、自覚症状が出るようではかなり重症化しているかも。
定期的に健康診断を受けていても見つからないことがあるほどの厄介な病気だがね。
しばしば「甘いものを食べ過ぎるとなる」とも言われるが、これも決定的ではなく、私はかなりの甘いもの好きではあるが、糖尿病とは無縁です。
で、私の知り合いには、「痩せていて甘いものが嫌いだ」と言うのに糖尿病の人がいます。
その人は親からの遺伝だが。
と言うことで、症状がある程度進行しないと気が付かない人が多いようです。
    • good
    • 0

体脂肪計で糖尿はわかりません。


病院で血液検査しても判断できません。
糖負荷試験をすればすぐわかります。
朝食抜きで行って、午前中はかかりますけどね。
    • good
    • 0

町の健康診断を毎年受けています


血液検査をすればわかります
糖尿病は症状がでたらかなり重いですよ
私の父親も糖尿病で私の身内がほとんど糖尿病です
私は今のところ違いますが遺伝があるというので気お付けています
あなたも気になるなら病院に行って血液検査した方がいいですよ
    • good
    • 0

喉が乾くらしい

    • good
    • 0

私は会社の健康診断で糖尿病とわかりました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!