アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束を守れない、遅刻する、忘れ物をする…

20代、大学生の女です。
約束を守ることができません。

約束は具体的にいうと、遊びの約束から、提出書類の締切など重大なものまで様々です。

気分の波が激しく、憂鬱になります。その度に、していた約束を破ってきました。
とにかく見通しが甘いです。「頑張ればできるはず」で約束し、結局負担になって「やっぱり無理」と投げ出すことが最近増えてしまいました。

10代までは通用しましたが、最近は社会人との連絡であったり、卒業に関わる提出物の締切であったり、どんどん人生に関わるような重大な約束事が増えてきて、正直こなすことができないです。
常にギリギリの状態で、重大な約束事を優先した結果、友人や恋人の信頼を失うこともあり、孤独です。

ADHDを疑って薬を飲んだりもしましたが、あくまで補助的なものという感想です。劇的な改善にはなりませんでした。

どうしたら、約束を守ることができるのでしょうか?
コツなどを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

テレビでそういう発達障害の方の努力を拝見した事があります。


その方は結婚されお子さんもいました。
家中付箋だらけで、それが順番に冷蔵庫や机なんかに貼ってありました。

スケジュール表をみっちり書くとか、
自分のキャパを把握しできない約束はしないとか。
人にはそれぞれできる範囲があるとおもいます。
貴方のできる範囲を認識しスケジュール管理するとかでしょうか?
    • good
    • 0

https://susumu-akashi.com/2016/02/women-adhd/

ここを読んで、当てはまることが多いのなら、ココであげられている書籍を読まれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
実は以前にこのサイトを見たことがあります。その時も約束事に関して悩んでいましたが、生活が送れないほどではなく、なんとなくスルーしてしまいました。
就活や卒論で「すごく生きにくい」と感じるので、治療を始めようという風に考え方が変わりました。小手先の工夫や努力とかより、薬を使ってでも早く良くなりたいです。毎日がしんどいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 16:50

貴女の性格かな⁉それともどこか精神的な障害かな⁉どっちにせよ約束を守れないのは良くないね❗今はスマホが有ります❗スマホに予定を登録して指定日にアラームがなるようにしてみたらどうですか⁉


それと1度神経外科に受診もして見た方が良いでしょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとの性格もありますが、今までは何だかんだ人生に関わるほどの重大な約束事はありませんでしたし、家族のフォローもあったため、やっていくことができました。
ですが、最近は1人で予定を管理することが困難に感じています。
スマホでの管理は、スケジュールのみなので、アラーム機能も活用してみようと思います。
神経外科も考えています。が、専門医の予約を取るのが大変ですね…(以前の病院は、専門医はいませんでした)
とりあえず、8月末に予約して10月の受診を目指したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 16:44

最近、パプアニューギニア海産という、無断欠勤の時ですら連絡してはいけない(連絡不要ではなく、連絡してはいけない)という体制の会社が話題になりましたが。



もちろんこれは冷凍食品の工場だからできることだというのはあると思いますが、これからはいろんな職種で意図的に管理をゆるめる職場が増えてくるのではないかと思います。

全体としては、約束を守ることに多大な労力を使わなければならない人々が働きやすくなっていくのではないかと思うわけです。

Amazonなんかは、現時点では自分が持っている技術を管理を強める方向で使っているのかもしれませんが、やろうと思えば管理をゆるめる方向にも使えるはずです。

パプアニューギニア海産の場合は10人前後のようで、10人しかいないのにそういうやり方が可能であるということ自体が驚異的ですが、Amazonのような巨大な物流センターなら、一時的に人が少なくなってもさほどダメージがないので管理をゆるめることの心理的ハードルは低いはずなんです。

例えば、それぞれの能力に応じて時給の「基本給」を決めた上で、人が少なくなってきたらその基本給に「×1.05」したり、人があまりにも少なすぎてヤバくなってきたら「×1.60」したり、というように時給をリアルタイムで変化させ、しかも「×1.30」を超えたら自動的にメールが来るように設定したりだとか、そういうのは技術的にはさほど難しくありません。

約束を守ることは生きることに必須ではありません。俗世間には、無駄な約束、無駄な連絡、無駄な報告が多すぎると思います。もちろん、それを言い続けるためには自分もアポなし訪問を歓迎する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な例を挙げてくださり、大変勉強になりました。
「社会人として約束は絶対守らなければならない」と思っていたので、ご紹介してくださった会社には驚きました。
約束を守ることは大事ですし、解決しなければならない課題ですが、自分の適性を見極めて、生きやすい方向を模索する努力も必要なのかと思いました。
これから仕事について調べたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 16:41

医師に相談するのはもちろんですが。



スケジュール帳か、アプリのEvernoteなどに、予定や約束や持っていくものをどんどん書き込みましょう。
記憶にだけ頼るのは、馬鹿のすることです。
一か所にきちんとまとめて、一日に何回も見ましょう。
朝起きたとき、夜寝る前、起きている間にも繰り返し見るのです。
用意するものは出来る限り準備し、作業などに関しては締め切りまでのスケジュールを明確に(毎日どこまでやるか)決めてしまいましょう。
それらは全部、最優先で「先に」「前倒しで」やることです。
「後で時間があるときに」は厳禁です、何かを引き受けたらその場でスケジューリングしましょう。
出掛けることが決まったなら、その場ですぐに何時に出発すればいいのか、余裕を持って設定して書いておきます。
スマホで調べられますよね。
(「何時の電車なら丁度いい」より前に設定しないとダメです)
何か約束したり引き受ける前にまとめたものを見て、無理かギリギリだと思うことは断りましょう。
これを習慣にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。
大事な物ほど後回しにする癖があります。このアドバイスを思い出しながら、改善に努めたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 21:25

とても性格的な・・で片付けられるような


生易しい状態ではなさそう

素人考えなかせら鬱や若年性健忘症・認知症その他何か
精神障害が疑われます。

それ以上酷くならないうちに精神科の
専門医に一度診てもらったほうが良いのではと思います。
とにかくこんなところで回答山ほど集めても屁の突っ張りにもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に通院して、薬を服用中です。気分の浮き沈みはマシになりましたが、相変わらず約束は守れません…
もう一度病気について考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 21:23

何を飲んだのです?


ストラテラ?コンサータは試しました?
コンサータは、専門の資格を、持った医師しか処方できない劇薬なので、試したければ、発達障害の専門医を探すことをオススメします。
もし、ADHDであるならば、本人の「努力」とか「反省」だけでは、解決できません。
きちんと診断を受け、専門家の指導を受け、周囲にサポートしてくれる人を探した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラテラを服用していました。
簡易的な検査を1回しただけで、ADHDと判定され、医師の説明もあまりなかったため、不信感があり通院を辞めてしまいました。
現在は別の精神科で抗うつ薬と安定剤をもらっています。
もう毎日が辛いです。
もう一度、ADHDを診れる医師のいる病院で検査することを視野に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 21:21

1.反省する


2.他人に頼らない
3.そのための工夫を自身で考える

…ですね。

あと聞き方が悪いと思います。
「皆さんはどのようにして約束を忘れない工夫をしていますか」
など、他の人の方法を聞いて自身に当てはめる事ができるかを検討するとよいでしょう。
(全部まねたって意味ないからね。自分に合った方法を選択すること)

・・・
最終的には心療内科のお世話になるような気がしますけど(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コツを教えてください」と書きましたが、言葉が足らなかったようですね。お手数おかけしました。
回答者様が挙げられてる「反省」だけでは、どうにも上手くいかないため、ここでお知恵を借りようと思った次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 21:16

御質問から、社会人の自覚が欠如している可能性が考えられます。


社会から脱落しないよう、責任ある行動に心がけることを誓いましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心掛けだけではどうにも生活が回らなくなってしまったため、ここでお知恵を借りようと思った次第です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 21:18

忘れてはいけないことを、そのつど文字にしてプリントアウトして目につくところに貼っておきましょう。


自分の脳に信頼が置けないのであれば、忘れないように物理的な形にしておくことが有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!