アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いヤマハTDR125、不動車を動く用にしてデュアルライトを点灯すると片一方のライトがかすかにチロチロ消えそうになってます、アイドリング時です。
アクセルを開けると消えてしまいます。もう一つのライトわ普通に付いてます。
年式わ何年式かわかりません、90年前半ぐらいの車両でヤマハの逆車らしいです.
できる範囲でやってみました、スイッチ晴らし掃除、配線、各接点わチェクしましたがダメでした。
聞いた話でわ、古いヤマハの単車でわそれが当たり前と聞きました。
このようなトラブル詳しい先生のアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ノーマルのライトの球わ12V/35/35のダブルです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2017/08/06 16:22

A 回答 (5件)

最後の手段です。


へんな動作をするヘッドライトの配線を外してしまって、
良いほうのヘッドライトと負荷(ハイ、ローとも)が並列になるように配線してください。
作業ミス・配線の異常がなければこれでダメなはずがないですよね。

この作業で問題点(断線とか混色)がわかれば、修理して戻すもよし、
そのままでも問題ないと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、色々ありがとうございました。
週末に作業に取りかかります。色々アドバイスありがとうございました。
また、分からない事が有りましたらアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2017/08/07 00:57

自分がそのバイクを設計ないしは改造したと考えると、


一つは標準的なヘッドライト及びテールライト用の発電コイルから、
もう一つはストップランプやメータ照明用電力つまりバッテリから
電力を取るような気がします。これならバッテリが生きていると、
夜間原野でエンジンストップでも、身動き可能です。
動きはそのようにも見えます。
もう一つ調べてください。
ウインカーやストップランプはどういう動きをしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ライトの不調以外わ問題なく?ウインカー、テールライト、ホーン、YPVS、プラグの火花も正常にでエンジンも軽く回ります。バッテリーも新品です。

お礼日時:2017/08/06 23:20

ディマースイッチを切り替えたらどうなりますか?


今の状態が正常に近いのかもわかりません。
ちなみに自分のホンダクオータは常時はライトオフですが、
緊急時はハイビームを発射します。36Wしかないですが、
市販車では限りなく高い位置ですので、効果抜群です。
デュアルライトの使い方にヒントがないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、試しました、かたほうわちゃんと上下点灯してます。回転上げても消えません‼
もうかたほうわアイドリングでわチロチロ消えかかってるけど上下点灯してます、かいてんを開けると消えるので確認できませんてした。

お礼日時:2017/08/06 19:07

レクチファイヤーレギュレーターが死んでますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レギュレーター予備があるのて早速に取り替えましたが変化有りませんでした(涙)

お礼日時:2017/08/06 18:37

電球を左右交換してみたら原因がわかりませんか?


うちの600もライトはアクセルをふかさないと車検に通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら左右入れ換えしましたが変化なしでした。(涙)

お礼日時:2017/08/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!