プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼に言われました。

私は母子家庭で、親が鬱持ちの為生活保護でここまで生活してきました。父は病死で私が産まれる前に他界しました。
その事で、「どれだけ自分の家が底辺でヤバイ家なのかって自覚した方がいいよ。その生活保護のお金払ってるのは誰?俺も払ってる。」
と言われました。

彼も母子家庭で母親も何かしらの障害を持っているようですが、ギリギリの時でも生活保護は受けなかったようです。

私の家はそんなに害悪な存在なのでしょうか。
とても驚きとショックで引きずっています。

A 回答 (14件中1~10件)

毎日重い体を引き摺って働いている身からすれば生活保護の人たちに良い印象はありません。

働かなくても国からまともなお金が出るのですから。
私だって鬱になりかけたことはあります。
貴方が何歳か分かりませんが、早く自分でお金を稼げるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母親は正社員ではないものの、毎日朝から晩まで働きずめで、私と兄は小さい頃から2人で助け合って育ってきました。
だから、全く働かずに生活保護で生活している人に私もいい気持ちはしませんが、こんなに親が病気を引きずって頑張ってくれているのに、生活保護という名前だけで何もせずお金を貰えている人達、みたいな印象が付くのが悲しいです。

貴重な回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/06 17:56

生活保護を受けたことがある受けたことがないなんて些細なことです。


たまたま、そういう家に生まれたかそうじゃなかったかの違いでしかない。今までそうだった事実は変えられません。

でも、これから先もずっとそのままでいいと思うことはよくない考えです。健康な体と抜け出そうとする気持ちと行動さえあれば、生活保護は抜け出せます。生活保護の窓口などに相談しながら、自活の道を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
今は母も大分体調が良くなり、兄は看護大学へ奨学金で進学し、私も社会人となりましたので、生活保護から抜ける手続き(もう母だけですが)をそろそろしようと、生活保護担当の方と話を始めたところです。

生活保護に頼らなくてもやっと生活できるレベルになってきたので、早く抜け出したいです。

お礼日時:2017/08/07 20:58

私も母子家庭育ちです。


母は朝から晩まで働きずめでした。
うつ病は本当に大変な心の病気です。
本人は好きでなるわけではありません。
その為の生活保護です。
税金は皆さん一人一人を助ける為にあるものだと思います。
考え方が違うにしても、自分の考えを押し付けるのは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございますm(_ _)m
私も税金を払う立場にやっとなり、このお金は少し前の私の家族のように、毎日食べるものにも困っている人達へ使って欲しいと思っています。
うつ病は本当にしんどい病気です。
きっと、うちの家の場合、生活保護に頼らなかった場合過労死又はうつ病で母は死んでいたと思います。
残された私達もたらい回しにされていたでしょう。
そう考えると、今こうやって生活保護を抜け出そうとしている段階に来れたのは幸運なことなのですね…

お礼日時:2017/08/07 21:02

不正受給じゃないなら、そんなこと言われる筋合いないですよ!!!



彼氏さん、似た境遇で自分の家も辛かったのなら他人の痛みが分かりそうなものなのに…

税金なら私も払ってますけど、困ってる人に正しく支給されてるならそれでいいって思いますよ!その為の税金です!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございますm(_ _)m
そう言っていただける人が居ると思うと感謝しかありません。
皆様から助けてもらったお金は一生をかけて社会へお返ししていこうと思います。

お礼日時:2017/08/07 21:04

あなたのお母さんは働けないから生活保護を受けているのでしょう。


そういう人のためにみんなで助け合うために税金を払っているのです。
生活保護を受けたくない人はたくさんいます。 餓死する人もいます。
反面、贅沢してパチンコ通いして生活保護を受ける人もたくさんいるようです。
正当な理由があるなら何の恥でもありません。
あなたの家族が受けた恩はあなたが少しづつ返していけば良いのです。
それはお金だけではありませんよ。他人に親切に優しくするのも恩返しの一つです。
困っている人のお手伝いするのも恩返しです。
彼にはあなたの思いを伝えましょう。
気づいただけでも良いことです。
気持ちを切り替えてください。前向きで自分の人生を良い人生にしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
本当に暖かいお言葉、今の心の傷に一番染みました。
毎日ご飯に悩み、1日1食食べれることが幸せだった位の私たち家族が死ぬこと無くここまで来れたのは皆様の少しずつ出し合ってくださっている税金のお陰です。
本当に皆様ありがとうございます。
一生かけてこの御恩を返していきたいと思います。

お礼日時:2017/08/07 21:08

その彼氏の方がよほど害悪ですね。



さっさと別れましょう。
世の中もっとマシな人ならゴロゴロいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
彼の意見があったから、当たり前に生活保護を受けていた私に生活保護が社会からどのような目で見られているのかを教えてくれました。
別れる理由にはならないので別れませんが、もしかしたら一緒に生活していく中で意見の違いが出るのではないかなと思ったりもします(汗)

お礼日時:2017/08/07 21:12

貴女の母親は害悪ではないですが、彼氏とは絶対に合わないでしょう。



例えば貴女の母親と彼の母親が同程度の障害と立場だった場合、片方は苦労して稼ぎギリギリの生活で、片方は生活保護で働きもしなかった場合、前者は後者を憎みます。

これは貴女が逆の立場でも同じです。

貴女と彼は相性は最悪だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに彼の親と私の親は真反対になってしまうかも知れませんが、彼も私も同じような家庭環境で苦労してきたので、親が二人揃っていて、普通に生活してこれた人よりも分かり合えると思います。
親同士はどうかはわかりませんが 汗

お礼日時:2017/08/07 21:15

私の父は 50前で死亡し 残された母は6人の子(当時は珍しくもありませんでした)を抱えて 身を粉にして働き 生活保護に頼ることなく 進学率が低い時代に全員を大学にまで行かせました。

その苦労は察するに余りあります。
おそらく 生活保護を申請すれば通ったでしょうが 人様の税金を使ってまで生活したくないと言って昼はパート夜は内職と頑張り抜きましたました。当然、生活水準は生活保護の家庭以下だったと思いますが 母が苦労しているのを見て 子供たちは不平を言いませんでした
そういう私からすれば 生活保護家庭はあまり好ましい存在とは思いませんし こうやって開き直られたり権利意識を主張されると虫唾が走ります。
彼は 日本人の一般的感覚からすると まともです。でも、そういう彼を嫌うのも 生活保護の感覚が染みついて質問者からすれば当然かもしれませんね
まあ、こういう本音の回答は気に入らないでしょうが・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は開き直っていたり、彼に対して嫌な感情を持った訳ではありません。
これまで社会から生活保護がどのような目で見られているかなんて考えた事がなかったため、ショックを受けたのです。
回答者様のお母上はとても責任感のある頑張り屋な方なのだと話を伺うに思います。
しかし、全員を大学に行かせれるだけのお金が作れる時点で私の家とは環境が違います。
私の家の場合、今日はご飯が食べれるか、という戦いでした。
生活保護と言っても受給している人たちは本当様々だと思っています。
逆に私の家の場合生活保護が無ければこのご時世でありながら全員死んでいたでしょう。
だから自分達は正しい、と言いたいわけではありませんが、虫唾が走るなどと言われると私達は死んでもいい存在なのかと思ったりもします。

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/07 21:22

No.5の2回目です。


あなたは貧しい家庭で育ったのに、お礼文を拝見していると、しっかり
成長されているのを心で感じます。
何故、生活保護を受けたのかは他人には理解されるのは難しいことです。
昔は子供に食べさせるために親は食べずに痩せ細っていました。
そういう時代を経験した人は現在のうつ病だからと言って働かず、生活
保護を受ける人達には反感を持ちます。
私も戦後の貧しい家庭に育って高校まで行かせてもらいました。
お腹いっぱい食べたことはありません。
私の初任給で家族でお腹いっぱい食べたことを忘れられません。
でも、親には感謝してます。
常に誰かに感謝する気持ちがあれば素直に生きられます。
結婚しても、旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに、お互いを支え合う気持
ちがあれば貧乏でもこころ豊かに暮らせます。
努力すれば必ず結果が出ます。 結果とは他人からの信頼感です。
あなたなら信頼される人であり続けると思います。
頑張って。
    • good
    • 2

おじさんです


本音を聞きたいと言いながら 本音の回答には なにかと理由を付けては 反論していますね。
質問者の言うことは正論です そして正論には反論しずらいです。その正論を振りかざされたら本音は書きづらいですよ。
私も 本音を書かせてもらえば どなたかの回答と同じですが 生活保護者は税金で食わせてもらっていることに感謝し 身の程をわきまえて欲しいと思います。
no8様の回答にも 家庭が違うとかで反論されていますが そうではないのですよ。自立するために 質問者の家庭の何倍・何十倍も苦労してたのですよ(保護を受けた方が楽だったでしょうに) 彼のご家庭もそうだったんでしょう。それを慮らずに 自分勝手なことを言われてもねぇ やはり保護者の感覚が染み付いていますね
まあ、死ねとは言いませんが 社会の片隅でひっそりと生きていて下さい。その権利までは取り上げませんから
本題に戻れば 彼の感覚は並みの日本人としては普通です。もちろん異常と思うのも自由です それなら分かれましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!