電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教える側に文句を言ったら全てクレーマー扱いなのか?

「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。それも無理なら金を返せ。」


このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、教え方がわるいと言った発言者をクレーマー扱いする人多いですが、これはなぜ何でしょうか。

現に教え方がヘタクソな人はいますよ。教師や予備校講師など教えることで金を貰ってるくせに教え方がヘタな人間は大勢います。

「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことです。

そもそもキチンと能力を伸ばしてもらうために金を払っているのに、それが達成されていないのであれば学校や予備校に金を盗まれているようなもの。

にもかかわらずなぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。腐った儒教思想の影響でしょうかね。教えてくれる人は全て尊いとかいうゴミみたいな教えですね。

「成績を上げてあげますから金をくれ。」という申し出に対して契約を結んで金を払っている以上、成績が向上していない責任を取るのは教える側でしょ?

何故責任が金を払っているこちら側に来るのか分からん。悪いのは成績を伸ばせない予備校側ですよ。



質問ですが

(1)ご自身のお子さんが予備校に半年通っているのに成績が向上していなければ予備校か子ども、どちらを責めますか?

「お前の教え方が悪いからウチの子どもの成績が伸びないだろうが。半年も経ったのになんだこれは。金返せボケが。役立たずが、死ね。」

と予備校の担当者を詰問しますか?


「予備校に行ってるのに何故成績が上がらないんだ。ホントにちゃんとやってんのかお前は!何のために高い金を払ってるんだ!クソが。無駄なことばっかりさせやがってカス、死ね。」

と子どもをなじりますか?


予備校側を責めるか子どもを責めるか、二者択一でどちらか一方を選んで回答してください。

どちらも責めないとか自分が悪いとか聞いてない回答は要りませんので。


私は予備校側を詰問しますね。成績を伸ばしてくれるというから金を払っているのにそれが出来てないのは予備校の落ち度ですから。

A 回答 (5件)

教える側がダメな場合はあります。


ワンパターンの教え方しかできなくて、それでダメなら「教わる側が悪い」とする。
教えるプロなら、様々な教授法を駆使して分からせなければならないのです。

教わる側がダメな場合があります。
学校にさえ行っていればできるようになるだろうという幻想を持っているのです。
保護者も同じです。
本人が分かろうとする努力をどれだけしたのかです。
ただ行ってれば何とかなるだろうではダメでしょ。

一方的にどちらがダメとは言い切れません。
キチンと見極めないとクレーマーになりますね。
    • good
    • 1

答える側に注文を付けるような、文句を言ってくる質問者になんか言われたくないと思った



あなたはクレーマーだと思います。

>聞いてない回答は要りませんので

自分に非がある人に他人を指図する権利などないと思いますよ。
私が質問者なら、わざわざ回答に注文を付けて反感を買うようなことはしません。無論、そういうことをして聴いていない回答が来るのは当たり前のことです。成績が上がらないのはあなたのような親のせい、とか、あなたのような親の子供だからと先生方には思われてしまうでしょう。人の意見というのは、お金を支払ったからどうという問題ではない。
    • good
    • 1

どちらかなら落ち度は子供でしょう。

そもそもイヤなら予備校辞めれば良いのでは?
教えるのが下手だとわかる人は、優秀です。そして、成績もかあがります。
    • good
    • 0

子ども。



もしすべての学生が成績も上がらずにいるのなら
評判も悪くなって
その予備校はすぐに潰れているはず。

多数の学生が成績が上がっているのなら
教え方は決して間違ってなく、
それを受け取る側の問題が大きいと思うからです。
まあ、あとはその人に合う・合わないの
問題もありますけどね。
    • good
    • 1

はい、はい


回答してくれた人を全部ブロックして、自分の主張を聞いてくれる回答者だけを選ぶライカさん

今回のヒネリは3点ですよ

また、ブロックするでしょうから、さよなら~と先に書いておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!