アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ保険は生命保険の中に入りますか?

A 回答 (5件)

傷害保険か賠償責任かと。


パンフレットに記載されいていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 22:48

生命保険には入らないです。


確かに、スポーツ中の急激偶然外来の事故で死亡したら、
死亡保険金が出ますが、これは生命保険ではなく、
傷害の極まったものとして、保険金設定されてるだけ。
傷害保険という生命保険とは区別される保険類型です。

また通常のスポーツ保険にはスポーツで誤って
事故の加害者になってしまったときの、
損害賠償責任保険もともなっており、
これは損害賠償支払責任を損害として保険金が
支払われる純然たる損害保険です。

一般にスポーツ保険を引き受けてるのは、損保会社ですし、
スポーツ保険の保険料支払いは、所得税確定申告時の
生命保険料控除の対象外です。

どこみても、生命保険に含まれるということは、ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 22:48

偶発的トラブルは傷害保険です。


死ぬのが前提の保険は生命保険も障害保険も一般的なものは対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 22:49

はいりませn

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 22:49

損害保険の方じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!