プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫は、5月末にアルバイトを解雇となり、家で引きこもり状態でした。しかし、精神的な症状か、暴言暴力も出るようになりました。心療内科には、半ば強制ですが、なんとかいってもらっています。
アルバイトにいくのですが、すぐに解雇になる。私から見ても、おかしな発言が多く、発達障害がベースにあり、そこからの二次的なうつではないかと考えています。心療内科では、明らかな病名は現在付いていない状態です。少し芸術的な仕事もしているので、そういうパーソナリティーもあるとは言われました。
暴力もあり、赤ちゃんもいるので、心療内科の先生に一度心を休めるために入院してはどうかと話があったのですが、拒否でした。漢方ですが薬も出ましたが拒否です。先日赤ちゃんの隣で私に殴りかかってきたので、警察を呼びました。
義理母がいくつか家を持っているので、その一つに家賃を払い、住まわせてもらっているのですが、今は私も恐怖だし、一緒に住むのが困難ということで、別の家に行ってもらえないかと話したところ、本人も納得して部屋を移りました。本人は預金もなく、手持ちのお金もほとんどありません。
心療内科の先生に相談したところ、本人がとことん困るまで放っておくしか、治療をしようとしないと言われたので、今は離れて様子を見ています。
このような状態で、夫の対応にも困っているのですが、義理姉の対応にも困っています。
夫がこのような状態のため、以前に何度か助けを求めたのですが、そこから関係が悪くなってしまいました。夫が悪いと思うのですが、、全て私のせいになっています。
もともと、現在の家も、義理母は無料で貸してくれると言っていたのですが、入る予定の一週間前に(私も妊娠8ヶ月)違うところに行って欲しいと言われました。約束が違うし、その時に住んでいた家も出ることにしていたので、そこはなんとか入れてもらうことになったのですが、後でトラブルになってもいけない思い、お金を少しですが払うようにしました。それはこちらから言いました。その後、義理姉と関係が悪化すると、家賃の値上げの脅しのような電話がかかってきました。(その時も夫はまともに働けておらず、私も子供が生まれた所で働けない状態の時です)もめたくなかったので、それに応じて1万円アップしました。
一応、私が産後働き出してから、その家は出ますということで、12月までの約束にしていましたが、今度は義理姉から、使い方が悪いから出て行けとお母さんが言うてる、とメールが来ました。
義理母は、息子のことは心配なので、色々電話をかけてきて、状態を聞いてくれたり、心療内科の受診の時も手伝ってくれたり、暴力があった時には一緒に泊まってくれたりはしますが、お金は出してはくれず、義理姉には私の文句を言っているようです。
そこは、育ってきた環境も違うし、私にも足りないところはたくさんあるので分かるのですが、、義理姉が恐怖です。
ころころと約束も変わるし、今度は家に乗り込んでいくからとも言っています。
私は今は、義理母を窓口として話していて、義理姉のメールは無視しています。
私はなんとか、夫をうつの治療まで持っていくか、心を落ち着けられるような場所で休んで、将来的に自立につなげていきたいと考えているのですが。。
別れるしかないのでしょうか。実両親は、ずっと前から別れるように言っているので、義理姉のことまで言えません。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こう言ってはなんですが、ご主人の精神状態は遺伝的素地によるのではないかと思います。

何故なら義母も義姉もおかしな人達だからです。
義姉があなたを責めるのは義母があなたのことを悪く言うからですよね?
それを真に受ける義姉は義母と共依存関係にあるという証拠です。
この場合、一番厄介な人間は義母ということになります。
そんな人を窓口にするのはどうしたものかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうかもしれないですね。
義父ももっと話しにならず、、。窓口になれる人がいないです。
それこそ、、もうどうしようもないですもんね。

うちの家族は、もう離婚を望んでいますが。
こういうのが1番だめだとは分かっているとはいえ、、私にはまだ情があります。

普通がなんなのか、わからなくなってきました。

今後について自分も家族も納得できるよう考えてみます。

ありがとうございます。