ハマっている「お菓子」を教えて!

心理学のちゃんとしたことが学べるサイトを教えてください。

中3です。
心理学の本で心理学をちゃんと勉強したいのですが、家がそんなにお金持ちではなく本が買えないので、図書館に行ってみたけどあまりいい本がありませんでした。なのでサイトも調べて見ましたが、どれがちゃんとしたものなのかわからないのでちゃんとした心理学のサイトを教えてください。

A 回答 (5件)

サイトに書いてある内容が正しいか否かを自分の考えで判断するためにも、本などを読んで基礎知識を身につけた方が良いと思います。

    • good
    • 0

No.1の方の言う通りです。


本屋や図書館で多くの本を読み共感することを学ぶことです。
私も独学してますが、人によって考え方、主張が違います。
経験で得た知識と想像で得た知識は異なります。
一流大学の教授よりも、その辺のおじさんの方が心理を突いている
場合もあります。
    • good
    • 1

お金がない、という記述を見逃していたので補足を。


新書は大体一冊800円くらいです。
古本屋ならもっと安い。amazonで見たら1円でした。(送料がかかるので351円ですね)
    • good
    • 1

図書館でもいいですが、まずは本屋に行って新書を買って見てはどうでしょうか。


新書とは、一つのテーマについて文庫一冊の量で学術的に論じられた本です。その道の専門家が素人にも分かるように大体のことを教えてくれます。
私が大学生だった頃、心理学は専門ではありませんでしたが、教養課程で心理学の講義を取っていました。(大学では一年時に必ず教養として様々な学問をかじるのです)
その中で教授が勧めていた新書を紹介しておきます。

・心理学で何が分かるか
・サブリミナル・インパクト

その他にも様々な新書がありますし、本屋になら心理学とはどういう学問かを学生向けに説明した本なんかも売っています。
少々お金はかかりますが参考にしてください。
    • good
    • 1

教員です。



心理学の分野は「考え方」の違いが大きくて「誰もが支持する定説」が少ないのです。
もう、あなたも中学生なので感じたことがあるかもしれませんが、教科書に載っていることが「多くの人が支持する定説」でしかないのです。

まして、ネットの情報は簡単で「誰でも配信できる」以上、嘘も混じりやすいのです。図書館で一番、心理学の蔵書が多いのは大学の図書館でしょう。あなたの近くに「国立の図書館」があれば、閲覧だけならば利用できるかも。借用は難しいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!