プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後50日の豆柴がきます。
母が午前アルバイトをしていて5時間ほど家にいません。一人家に留守番させるのはまだ早いとおもうので、いとこの家にその時間だけ置こうと思います。ですが、あんまり外出させるのはよくないですか?

A 回答 (9件)

遊ばせて、ごはんあげたら、ねんねしてますよ。



サークルにおトイレと、毛布とオモチャ入れてあげたら大丈夫かなと。

お水は、こぼさない容器(吊り下げの給水器とか)にしないと大惨事に。

赤ちゃん豆芝さんか~………想像しただけでかわいくてイーッΣ( ̄皿 ̄;;ってなりますわ。
    • good
    • 1

>あんまり外出させるのはよくないですか?



・良くないと思います、1回、2回、程度あれば
問題無いと思いますが、しばらく続と仮定して
生後・50日のワンちゃんには、重労働だど思います、毎日ですよね❗それも「送り向かい」も、大変な事です!

・5時間位の、お留守番であれば、ワンちゃん
寝て過ごしてますよ、お水と空調管理には気を付けて、帰宅したら、いっぱい遊んであげて下さい

大事に育てて下さいね❗
    • good
    • 0

豆柴1歳5か月の男の子を飼ってます。



旦那と居酒屋をしている為 普段は夕方4時位から 深夜までお留守番です。
母と一緒に住んでいるので 完全に1人ぼっちではないですが 母はトイレシートの交換とごはんをあげてくれるだけで 遊んだり お散歩に連れて行ってはくれません。

3か月でお迎えし、翌々日からはお留守番でした。

お留守番の前に 最低1時間は遊んで お留守番の時には コングにオヤツと 誤飲の心配がないオモチャ、私の匂いがついたTシャツを入れてました。

最初は少し鳴いていた様ですが すぐに私の生活サイクルが分かってきた様で 沢山遊んで ケージのオヤツを食べたら お留守番なんだなと理解してくれた様です。

今では 仕事に行く時も 笑顔でお見送りしてくれます。


他の方が言ってるように 自分の家にも慣れてないのに お留守番の度に 行ったり来たりでは ワンコも落ちつかないと思います。

出掛ける前に 遊んであげれば 5時間くらいなら
子犬ちゃんなので 寝て過ごしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

少し早いですね。


一つの環境に慣れてから、新しい場所に連れて行くのがベストです。
    • good
    • 0

他の方の回答が充実しているので蛇足です。



柴犬さんは独立心も強いのでほんの数時間人がいなくなっても
そういうもんか、ってそのうち納得してくれるかと。
(最初はさすがに鳴くよ)最初の三日ぐらいは側にいてあげたいですけどね。

幼いうちに迎えてもそのお家のルールを覚えるのは
犬自身の為になります。混乱するのを防ぐ為いとこさんのお家
に預けるのはご遠慮を。自宅にいとこさんが来てくれるんであれば、
色んな人に会うのは勉強になるので、散歩が出来るようになるまで
の準備段階には凄く良いかなあと思います。(←でもご主人も一緒に居る時)

家に居るとき、帰ってきたとき飼い主が十分に手と気をかけてあげれば
クールビューティー柴犬さんは存外真っ直ぐ育ちます。

沢山、常に人が居ることを喜ぶタイプじゃないと思うので。
    • good
    • 0

普通は2.5~3ヶ月程度までは親や兄弟と一緒に育てるものなので


生後50日というのは早いですね。
その時期に親戚に家に預けるのはしつけの面で不安があります。
子犬は人間との主従関係で育ちます。第3者が加わるといとこさんが
主人と思うかもしれません。
出来れば同じ家で育てるようにしたいですね。
その理由もあって生後2.5~3ヶ月程度が適当されているんです。
予防注射のこともあるし。
24時間つきっきりというのは無理ですからね。
犬からしたら「たらい回しされている。主人は誰だ!」ということ
でしょうか。
    • good
    • 0

チワワの姉妹と暮らしています。



御質問から、子犬の販売許可は生後50日からなので早いですね。
あまり早く独りぼっちにさせると、子犬の性格に関係するようで、ママ犬や子犬ちゃん同士遊んでいるのが犬も楽しく健全なのです。
しかも、新しい環境に慣れていないわんちゃんは「不安がいっぱい」、人でも幼少の頃に「知らないところで留守番させる」ことを考えれば、好ましくないことは容易にご理解いただけることと思います。

このような場合は、新しい「お家やお母さん」をはっきり覚えさせ、5時間は「お外」とメリハリを付けてあげるしかないかと思います。従兄弟の方にも「わんちゃんの家族」としてお相手をお願いしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ケージ(サークル)の中で過ごさせるのでしょう?


子犬は寝てる時間も長いので、特に問題ないと思います。
食事が1日3回で考えているなら、朝、お母様帰宅後、夜、でいいでしょう。
迎えた子犬はまず新しい環境に慣れるようにしてあげたいし、留守番で大丈夫ですよ。
当面は帰宅後のうんちの掃除が大変でしょうけど、長い目で見てあげましょう。
    • good
    • 0

>あんまり外出させるのはよくないですか?


うん、あといとこをご主人って思ったら目も当てられないね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!