プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターが壊れたので最新の機種と交換したのですが、ネットの繋がりが悪くなってしまいました。
『このページは表示できません』という画面が以前に比べて頻繁に出てくるのですが、機種によって機能に差があるのでしょうか。また改善の方法は、あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

つながりにくいのは無線のパワーが弱いものを購入してしまった可能性はあります。

このページは表示できませんというコメントはブラウザの設定によるものだと思います。
IEならツール>インタネットオプション>プライバシー>設定 中になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し改善してきましたので様子を見ることにします。

無線LANも機種により若干電波の強さなりが異なりますので、電波状態が変わります。

それ以外に、2.4Ghz帯での干渉して電波が悪くなっている場合なら、チャンネルを変更すれば改善します。
あるいは、5Ghz帯を利用すれば、干渉することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。改善の兆候が見られるので、しばらく様子を見ることにします。

思考性のあるアンテナを使っているかどうかでも変わってきますが、質問文からは判断ができません。

交換する前と同じ規格の無線規格で通信を行っているという事であれば、無線LANルータの設定が悪いことも考えられます。
ただこの点についても質問文には言及が無いため判断ができません。

・・・解決のためのヒント・・・
2.4GHz帯の周波数を使う通信と、
5GHz帯の周波数を使う通信があります。

2.4GHz帯の周波数を使う通信はそんなに早くはありませんが、障害物の影響を受けにくいです。
ただし電子レンジの影響を受けたり、お隣のWi-Fiと混信したりしてエラーを吐くことはあります。
5GHz帯の周波数を使う通信は早いのですが、障害物の影響を受けやすいです。
ただし電子レンジの影響は受けませんし、5GHzは混信しにくいチャネル構成ですのでお隣の影響を受けにくいです。

こんな特徴がありますので、状況を自身で判断の上で原因を特定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人任せで専門的なことは全くわからないのですが、皆様のご指摘で単純でないことは理解できました。

ルーターじゃなくて、大元じゃないの?

レンタルしてる業者に連絡。
    • 0
この回答へのお礼

交換初日に比べ、改善しつつあるので様子を見ることにします。
ありがとうございました。