プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルで働くママに質問です。
朝、7時40分に出勤、ほぼ毎日残業で平均帰宅が7時です。家に帰るとクタクタ、、
ご飯適当になってしまう、洗濯物もたまる、皿洗う気力なく、ソファーに座るといつの間にか寝てしまっての繰り返しです。
みなさんどうやって毎日をすごしてますか?
朝早く起きて夕飯の下ごしらえするとかですか?

質問者からの補足コメント

  • 生活リズムも知りたいです。参考にさせて下さい。

      補足日時:2017/08/07 21:55

A 回答 (7件)

独身一人暮らしですが、あたしも繁忙期はそれくらいの残業時間があることに加えて、立ち仕事で体力的にきつくてあなたのような生活を送っていました。



『休日に作りおきを頑張る』は大前提として、手を抜けるところは抜けるよう最新家電を買い揃えましょう。

・仕事のある日は毎日寝落ち、挙げ句に朝起きれなくて気がつくと週2日の休日にしかお皿が洗えなくて、流し台の匂いが気になるので食器洗い機を買いました。

・作りおきに加えて、肉類と魚類の冷凍は必ずやります。
帰ってからの寝落ちが多いと、高確率で生ものを腐らせてしまうので…。

・部屋が片付いてさえいれば、掃除機はルンバにしてみても良さそうです。
見た目もかわいいので、子供さんも喜ぶのでは?

これだけやっても未だに洗濯ができなくて時々下着や服のストックがなくなって大変ですが、以前はシャワーを浴びて濡れっぱなしのまま出勤していたのが、きちんとドライヤーで乾かして会社に行けるようになりました。

きつい意見で申し訳ないですが、そこまで重症なら家事代行サービスの支援を受けてみては?
部屋が汚いせいで貴重品を無くしたり、大事な子供さんがアトピーや喘息を発症してからでは遅すぎますよ。
    • good
    • 0

毎日残業なんて、酷いです。

非常に過酷であると言わざるをえません。社員さんですか?パートさんですか?
    • good
    • 0

土日にまとめて下ごしらえ。


曜日を決めて洗濯、掃除
ご飯食べたのだから食器洗いまでは一日の自分の仕事として割り切って受け止める。
一週間のうち一日は 帰ってから家事を遣らない(掃除・洗濯)日を作って
食器洗って片付けたら早々に早く寝てしまう。
レンジ調理器・オーブン調理器をフル活用する。
切って洗ったものを どさっと入れて味付けてチン。
オーブントースターで魚・肉入れてチン。
それ以上は無理。
ホットプレートも活用。
冷凍食品フル活用。
フライパンも使う。
フライパンで簡単に煮物。
ちゃっちゃとやってさっさと寝るがモットーです。
身が持たないですもん。
    • good
    • 0

夕食はフライパンで何かを焼くだけがほとんど、野菜切って、味噌汁作って、まとめて炊いて冷凍してあるご飯をレンチン。

洗濯しながら風呂掃除、宿題しなさいよ、少しは手伝って、と子供に文句言いながらご飯食べたら洗濯をたたみ、あー疲れたな、でお風呂に入って上がったら寝る。朝は起きたらすぐ掃除。朝8時から4時の定時が毎日残業で毎晩8時や9時。体壊して旦那も心配して怒って私は何が楽しいんだ!!になってきて、明後日退職しますぅー。せめて6時に帰れたらうまくやれた。6時、7時に帰れた前職ではちゃんとやっていた。1、2時間は自分の時間が無いと色々歪んだり荒んだりします。無理しないで下さいね〜。いい事は決して太らない事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
ご飯冷凍早速明日からやりたいとおもいます。そんなに大変なのに、ちゃんとフライパンで焼くだけでもやってだなんて。とてもすごいとおもいます。
私は今日は疲れたからを理由に何にもできずにいましたが、ここで相談してみてもう少しやれることがありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 00:04

毎日お疲れ様です。


とっても頑張られているんですね‥
私も2人目を出産するまで、19時まで上の子を預けて仕事をしていましたが、夕食はスーパーのお惣菜や、一品混ぜれば‥的な物を利用していました。
ただでさえ、こどもさんと過ごす時間が少ないでしょうし、食事は手作りにこだわらず、調理の時間をこどもさんと過ごす時間に当ててあげればいいんじゃないでしょうか〜
頑張って手作りするほど、食べてくれなかった時やこぼされた時のストレスも倍増になっちゃいますし‥
その分、お休みの日にママの手料理をたっぷりふるまってあげれば子供さんも満足してくれると思います。
そして、お片づけなんて、ためちゃってもなんの問題もないですよ。
お皿洗いなんて、諦めて次の日しちゃうこともありました。洗濯も回すだけで翌朝干すこともありました。
クタクタな日は、パパっとレトルト食べてお風呂に入って子供さんと寝ちゃってくださいね!
平日はサボれるところはサボってママの休息を一番に考えてくださいね。
ママの笑顔がなくなることが一番かなしいですからね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当サボリッぱなしというか、体力気力が持たなくて、、子供が可哀想なくらいです。休みの日は、手料理ふるまってあげたいと思います!自分の疲れのことが優先してしまい貴重な休みをだらだらと寝てしまう事もしばしば。。

お礼日時:2017/08/07 22:26

私、朝4時半から夜7時まで


仕事してます。
自営業なので
主人も同じ生活ですが
子供の朝ご飯は手軽にパンになってしまいます。
朝4時半に仕事いき
6時半に一時帰宅。
子供を起こして朝ご飯食べさせて
学校行かせて
朝ご飯食べずに仕事戻り
お昼、また戻ってご飯。
軽い食事(麺物が多くなってしまいますが)
そのついでに米セットして
仕事戻って
夜7時、ご飯の準備はじめて
食べるの8時くらいかな~?(^^;

野菜炒めとか
カレーとか、手軽に作れる物メインですが
餃子とかハンバーグとかちょっと手間かかるものは
みんなにご飯食べさせてる間に黙々と作って冷凍!
洗濯は風アイロン付きのドラム式で
乾燥まで終わらせて
出してたたむだけ!
皿洗いも
食洗機でパパッと!

手抜くとこは手抜かないと
ご飯も食べられません!

なので家電は最新に変えました(^^;

前は寝る前に洗濯して
干してから寝る生活
食器なんて、下手したら山になってました(^^;

かなり楽になりましたょ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも、食器がいつも山です。
食洗機、やっぱり楽ですか?
周りがもってるんですけど、結局手で洗った方が早いとか、使わなくなるとか聞くから、欲しいと思ってたけど買わずにいました。
4時半、、凄すぎます

お礼日時:2017/08/07 22:20

私もあなたと同じ様な時間に出勤して帰宅しています。



そして同じ様にクタクタ…

ご飯はお惣菜に頼る日々ですし、洗濯物は取り込むだけで放置し、休みの日にまとめて畳む。お皿洗いはお惣菜率が高い故に洗う物が少ないので、気合い入れて洗ってます。

全く参考にならないぐらいの、ズボラ主婦で申し訳ないですが…

夫婦共に正社員で働いているので、夫は文句言わずに何かしら協力してくれてます。
感謝感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、わたしだけじゃないのだと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!