限定しりとり

私の兄の話になるのですが、10年前に、借金を重ねて返済はできなくなり自己破産をしました。
それからまともに働いて生活していると思っていたのですが、先日連絡があって再開すると、ここ数年、ギャンブルを再開したようでまた借金を重ねているようです。
しかも返済もギリギリでまいっていました。
自己破産、二回目は難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

自己破産が認められて、お兄さんの財産が債権者に分配される可能性はあるでしょうね。



ただ、自己破産が認められても、免責が認められないと借金はそのまま残ります。
「浪費・賭博・射幸行為」は、免責不許可事由になりますので、免責が認められないことが原則です。
裁判官によってはギャンブルによる借金でも免責を認めることがあるようですが、2回目となると免責は困難な気がします。
    • good
    • 0

難しいじゃなくて、普通は出来ません



一度自己破産した人に公的な機関はお金を貸しませんから、それでも借金出来たということは、普通ではない業者から借りた、ということになります。

腎臓を1個切り離せば、借金も返せるでしょうね。

一番高く買ってくれるのが心臓です、300万円 (^o^)v
    • good
    • 0

一つの方法として聞いてください。

免責は個人と法人代表者と1回ずつできます。前回のは個人ですよね?次は個人商店代表者として法人破産が出来ます。つまり1人で2回出来るわけです・・・。聞き流してくださいね。あくまでも方法論ですよ!
    • good
    • 1

10年経ってたら出来ます。

でも自己破産した人にお金貸してくれる所あるんですね。ブラックリストから名前消えているのでしょうね。
    • good
    • 0

二回目って(^_^;)



「辛抱すること」を
教えてあげてください!

「辛抱してれば、
また全うに生きれる
チャンスは必ず来る!」

二回目の自己破産は、
聞いたことがない
ですね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!