【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

源氏物語の東屋で「後ろ見ありき給ふめる」とあるのですがこの「める」は「めり」になるはずなのではないですか?

A 回答 (2件)

「いさや、やうのものと、人笑はれなる心地せましも、なかなかにやあらまし。

見果てぬにつけて、心にくくもある世にこそ、と思へど、かの君は、いかなるにかあらむ、あやしきまでもの忘れせず、故宮の御後の世をさへ、思ひやり深く後見ありきたまふめる」など、心うつくしう語りたまふ。

会話文の末尾ですね。この後に体言+助詞「ことよ(=ことだよ)」が省略されていると考えてもよく、連体形で止めて余情を表すと考えてもよいです。ザッと見た所係り結びはないようですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

本来は「めり」なのでしょうが、次に続くので連体形になったのではないですか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます