【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

11年式バモス13万キロ・MT車・2WDになりますが最近、アイドリング時に異音がでるようになり、Dで見てもらいましたがミッション内部のベアリングが原因との事でした。
現在の年間走行距離は1万キロ程ですが修理しない場合、あとどれくらい乗れるでしょうか?
Dには音は次第に大きくはなるが寿命は分からないとの回答でした。
個人的にはあと1~2年程乗りたいと思っております。
誰か体験談がある方のアドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    N時の異音の大きさ、クラッチを切ると止まり、走り出したら分からない程度等、yotani様のご意見に酷似しております。
    ミッションオイルは購入時(4000km)から一度も交換しておりません。
    色々まとめて交換すればよかったのですがここ数年でクラッチディスク、ガスケット抜け、タイベルは交換修理しております。
    現在オイル漏れもしております。
    素人の写真になりますが追記致しますのでさらなるアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    「11年式バモス13万キロ・MT車・2WD」の補足画像1
      補足日時:2017/08/18 18:36

A 回答 (4件)

ミッション ベアリング?


レリーズベアリングのことを指してるのかな…
決定打が出る前に修理を。
    • good
    • 0

街の整備工場で工賃6万~コースだね。

ついでにクランクリアシールとクラッチディスクも交換したら、2年持つよね。

現状でなら、神様だってそこが原因でいつ走行不能になるかなんて分からないでしょう。
地震や火山噴火と同じですよ。悪い状態は分かっていても、それがいつなのかハッキリはわからない。
明日か明後日かそれとも今か1年後なのか分かったらすごいことですよ。

お金掛けてまで修理したくないなら、壊れる前に次の車探して良いのがあったら買い替えれば良いのでは。
車購入は直ぐってわけにも行かないですからね。
直さないなら、今のうちに購入活動しておくべきと思いますが。
    • good
    • 2

こんにちは。

現役引退の元整備士です。
実際に音を聴いてみないことには難しいですが(音を聴いたとしても寿命を当てるのはもっと難しいでしょうが)、
アイドリング時にニュートラでクラッチを踏んでいないときに軽く「カラカラカラ・・・」程度でしょうか?
ニュートラでもクラッチを踏み込むと止まる、また走り出すと判らなくなる程度・・・。

もし、その程度でしたらカウンターシャフト側の前後のベアリングにガタが出てきたのではないかと推測します。
音が大きくなってきたり、走行中にもガラガラ聞こえてきたり・またギヤシフト操作に問題が出てこない限り、そんなに簡単にはダメにならないでしょう。

ミッションオイルの汚れ具合はいかがでしょうかね、金属粉が多量に混ざっているとかはありませんでしょうか?
あまりひどくないようでしたら、年に1度程度ミッションオイルの汚れ具合の確認と音の大きくなる程度を勘案しながら乗っていけば2年は十分大丈夫ではないでしょうかね。
メインシャフトのフロントシールからオイル漏れでも出てきているのなら重症ですが、オイル漏れが無いのなら、まだ軽症の部類でしょう。

ちなみにクラッチを踏んだときに「ゴロゴロゴロ・・」はクラッチのレリーズベアリング、走行中の「ゴロゴロゴロ・・」はミッションメインシャフトのフロントベアリングだったことが多かったですね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani様、迅速かつ丁寧、的確なアドバイスを度々ありがとうございました。
とても参考になり助かりました。
これからは助言どうり様子を見ながらバモスと付き合って行きたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 20:23

No3です。

補足の写真を拝見いたしました。
オイル漏れはエンジンのクランクのリヤオイルシールではないでしょうか。
クラッチのOH歴があるのでしたら、その時点ではミッションのメインシャフト部分のオイル漏れは無かったものと考えても良いと思います。
また、ミッションオイルの交換歴が4000km時から一度も無いとのことですが、クラッチOH時には一度抜いているのではないでしょうかね。(ミッションを降ろす必要があるのでは?)
一度、ミッションオイルの状態(色や金属粉混入状態)はご確認することをおすすめいたします。
状態がよければそのまま、金属粉が混入しているようなら交換しておいたほうが異音の進行を少しでも遅らせることにはなるものと思います。
なお、エンジンオイルの漏れがこの程度であれば、月一度程度のオイルレベルチェックでしばらくはいけそうな気はします。
ただし、駐車場所の床面にオイル染みが出来てくるようなら、オイル漏れも進行してきたとは判断せざるを得ないでしょう。
年1万程度の走行とのことですので、ミッションオイルの状態・エンジンオイルの漏れ(減り具合)を定期的にチェックしながら使う分には1年や2年は持ちそうな気がしますが・・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!