プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとあるアパートの二階に一人暮らしをしている者です。
一人暮らしということもあり、友人や後輩を家に泊まらせてあげることもあります。

そのときなんですが、ドタドタ歩くような友人がいるんです。多分わざとではなくて、一軒家や、壁の厚いマンションなどの環境で育ってきたので全然気になんないんだと思います。
私は下の人の迷惑になると嫌なのでそういうことにかなり敏感なんです…

そこで、こういったドタドタの足音⁇は下に響いていますか?
なるべく経験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

響きますよ。


仲のいい友人なら、お前ガサツか!とツッコミを入れるように冗談っぽく指摘してみてはどうでしょう。
微妙な関係なら、この前コップ割って足怪我するといけないからと、クロックスなどのしっかりしたスリッパをはいてもらいましょう。
    • good
    • 0

けっこう響きますよ、なので下の人からしたらすごく迷惑です



友人には壁薄いから〜と言い注意しましょう
    • good
    • 0

コンクリートのマンションでも上階の音が聞こえます。

質問者さんの"アパートの二階" が木造ないし木造に準じる建物でしたらまる聞こえです。近隣騒音が我慢の限度を超えて事件となる前に対策しましょう。先ずは菓子折を持って階下に謝罪に行きましょう(私が階下の住人ならば菓子折なんか投げ返しますよ、それくらい怒っています)。
    • good
    • 0

響くよね、


下の人は迷惑してるよ

うるさい友人は、
部屋に呼ばないコト

下の部屋の方に会った時
挨拶に加えて、
いつも
すみません
と、言っといた方が
良いと思いますよ☺
    • good
    • 1

防音シートの上にマットを敷いています。


こちらもかなり壁が薄いので気になるのは下もですが隣もです。
話し声等。
最初の頃は頻繁に友人が来ましたが、夜中にプロレスごっこをされたり、自分じゃ気づいてないですが、人より話し声が大きい友人には困りました。
その都度うるさくしないように言っていましたが、こちらも落ち着かないので自分以外立ち入り禁止にしました(^^;)
    • good
    • 0

下に響きます( ̄∇ ̄)迷惑です。


そのお友達は呼ばないようにしましょう。どーしても来たいと言うなら静かに歩くように言いましょう。
そして、菓子折りの1つでも持って、下の住人にこの間は足音がうるさくてすいませんでした。と一言謝りを入れておくのです。
そーする事で友達にも謝ったばかりだから、うるさくは出来ないと言えるでしょう。
また、下の住人からは多少うるさくても、よっぽど変な人でない限り、多めに見てくれるでしょう。
苦情が来てからでは遅いのです。嫌な気分を害した人はなかなか、許してくれません。ですから、苦情が来る前に先手を打ちましょう。
下の住人の方が良い人だといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!