プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨードホルムテストが陽性、過マンガン酸塩と反応しないC5H8Oの構造式、
フェニルヒドラゾンと反応し、ジクロロメタン中で臭素と反応せずヨードホルムテストが陰性のC5H8Oの構造式がわからないです。教えてくださいm(__)m
ヨードホルムテストが陽性だとケトンですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケトンは >C=O カルボニル基を持つ化合物です。


アルデヒドはその炭素原子につく片方または両方が
Hになっている(-CHO アルデヒド基を持つ)化合物です。

過マンガン酸塩は代表的な酸化剤ですね。
アルデヒドは酸化されるがケトンは酸化されないので、問題の化合物はケトンであると分かります。
ヨードホルム反応はCH3C(=O)-またはCH3(OH)-の構造を持つ化合物に起こります。
アセトアルデヒドやエタノールなどでもヨードホルム反応をしますし、ジエチルケトン(3-ペンタノン)ではヨードホルム反応をしません。
つまり、ケトンであるが、CH3C(=O)-の構造を持たないと言うことです。

またもう一つ、臭素と反応しないのでC=C結合がないと言うことも分かりますね。
    • good
    • 0

学校のレポートのようなので、ヒントだけ



過マンガン酸塩と反応しないので、酸化されやすい構造はないですね。
あとは算数の問題です。
ケトンは間違いない。
残りの炭素は直鎖なのか、環状なのか。

もう、答えは解りましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございました☆彡
ということは、環状ですか??
有機化学勉強し始めたばっかりであまり詳しいことはまだわからないのです。。。ケトンはCH3がついていればいいのですよね?
教科書にのっているRは何ですか?
すみません、もう少し教えてくださいm(__)m

補足日時:2004/09/04 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!