プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳父の咳が1年以上続いています。
専門の呼吸器科病院へ行って診断を受けるのが一番早い解決だと思うのですが、父が行ってくれません。
私と父は心臓の病気もあり、毎月循環器クリニックへ行っています。
胸部レントゲンも3ヶ月に1回受けており、父は先日異常なしでした。
ただ、一昨年の12月にレントゲンで医師がうっすらと写るものに疑問を抱き、すぐ呼吸器科へ行くように言われて驚きましたが、CTを撮るとブラと呼ばれる5センチ程の出来物があるとの事でした。
これが破れると肺気胸と呼ぶそうで、破れる前に取り除く事は危険だし難しいから破れるまで様子を見てもらうよう言われて定期的にCTをするようには言われませんでした。
その後、呼吸器科には行っていませんが、循環器科の先生が、手術をする時は大学病院の後輩へ連絡しておいたから何かあったらいつでもすぐ来るようにと言われています。
昨年の7月に背中が痛いと言うので、気胸になったのかと、慌てて循環器科へ行くと、レントゲンに異常なく、大動脈解離かもしれないから、大きな循環器科へ移すと救急車で運ばれ、生きた心地がしませんでした。
でも、首から下のCTと血液検査をし、CTの画像を見せてくれながら説明を受け、肺も内臓も見てくれ、全く異常無しでした。
また循環器科へ戻るとやっぱり心電図がおかしいと、かかりつけ医が循環器科へ連絡してカテーテル検査をするように言い、今度は車で元の循環器科へ行き、入院して翌日カテーテル検査をしましたが、やはり全く異常無しでした。
ですが、かかりつけ医は少し異常があると言います。
病気とかではなく、生まれつきのものらしく、このまま様子見になりました。
それから特に落ち着いているのですが、丁度昨年の7月に大きな循環器科へ運ばれた直後から咳が出始めたと思います。
空咳が多い気がしますが、痰が絡むこともあります。
食後は痰が絡みます。
くしゃみと咳が両方連続で出て、アレルギー?と感じる時もあります。
痰を出すと咳がしばらく止まるようで、自発的にうがいをして痰を無理に出す事が増えました。
血痰はないです。
咳の出方がひどくなると言う事はなく、ずっと同じ感じです。
眠ると全く出ません。
北海道なので、寒暖の差がある時、冷たい空気、エアコンをつけた空気、扇風機の風、線香の煙があると咳がひどくなるように感じますが、よくわかりません。
寒さには弱いです。
胃の病気もあり、15年間病院に通っています。
今年5月に内臓エコーと血液検査をしましたが異常無しでした。
ただ、先生には全く問題ないよと言われたようですが、私は気になった事があります。
腫瘍マーカーのCEAの数値が1年前は1.1だったのが、今回は4.2と基準値上限の5に近く、4倍近くなっていたのです。
今までの検査結果を比べてみても、ずっと2以下で、今回の高い数値は初めてで不安です。
肺がんでも上がるとの事で咳と関係あるのかな、と思いました。
循環器科クリニックの先生には咳が出始めてから何度も咳が止まらない事は伝えており、喉も見るようなのですが、風邪だと言うそうです。
高齢者は免疫が少なく、何度も風邪が飛び込み、ずっと風邪をひいては治るを繰り返すとの事ですが、私は信用出来ません。
また、アレルギーの可能性もあるとの事で家にある植物を捨てるように言われたそうです。
父は母が楽しんでいた蘭や花の鉢植えを全て捨ててしまいました。
母は普段泣く人ではないのですが、この時は泣いていました。
花も母もかわいそうで辛かったですし、何も出来ない自分が情けなくなりました。
母はそれから出掛けることもなくなり、寝てばかりになり、うつ病のようになってしまいました。
風邪薬としていつも5日分しか出さないのですが、クラリシッド、ムコダイン、ポララミンを出します。
最近になり、漢方薬のサイボクトウを2週間分出されています。
どちらも飲んでるうちは咳も収まる気がしますが、やめるとまた出てきます。
サイボクトウは即効性だから咳がひどくなったら飲むように言われたとの事ですが、私は不信感でいっぱいです。
漢方薬は長く飲んで効き目があると聞いているからです。
即効性の話も漢方薬を出す時に話さずに、3回目くらいで話したそうです。
気胸の不安もあるのに、この先生は呼吸器科へ行くように言ってくれません。
だから父は行かないんだと思います。年配者は医者は絶対と思っているところがあると思います。
長々と書いてしまい読みにくかったと思いますが、経過を細かく伝えたかったのでご容赦下さい。
今飲んでる薬は消化器科からマーズレン、ガスター20mg、循環器科からペルサンチン25mgです。
また、7月の18日と23日に38度以上の熱が出ました。
18日の熱は2日で、23日の熱は1日で下がりましたが、風邪らしい症状もなく、原因不明です。
父が熱を出したのは数十年ぶりです。
検索すると肺がんでも発熱がある事や咳が長く続く事、痰も出る事など当てはまるのでとても心配でここ最近眠れません。
咳以外に体調は悪くなく、食欲もあり、体重も変動ありません。
私が癌ノイローゼで、父の咳を聞くと恐怖心でいっぱいです。
レントゲンで見逃しているのか?
見えない所に癌があるのか?
循環器科で1年前にCTをしていても今、癌があるのか?
本当に不安です。
父もイライラしているのが分かり、家族がピリピリして変わってしまいました。
私もうつ病を患っており、3年前に解雇されてから世間や人が怖くて、病院と用事しか出掛けなく、引きこもりに近い生活です。
一人っ子で友達も皆無、相談できる人もいません。
どうしたらいいのでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸し下さいませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あのー、喫煙者ではないですが。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 21:57

A 回答 (2件)

75歳ですか、逆に質問しますがお父様は喫煙者ですか?心臓関係に関する事は記載されていましたが呼吸器に関する事は咳と痰だけです、腫瘍マーカーのCEAは確かに肺がん等の目安にはなりますが、本来は肺がんで手術とかの治療をした人を対象にした方か効果が有ります、確かに肺がんの人はCEAの数値は上がりますが4.2は基準値はオーバーしていますがオーバー=肺がんとは限りません4.2以上有っても肺がんでない人もいますからね、肺がんかどうかの検査は一番早いのはPET-CTの検査です、もしこれで胸部が赤く綺麗に光れば肺がんの可能性は99%有ります、但し結核でも同様に光りますので、その点は医師がきちんと整理すると思いますがね。

肺は何万と言われるブラで呼吸していますがこのブラに穴が空くのが肺気胸です、又長年の喫煙が主な原因でブラが破壊されるのが肺気腫です、俳優の宇津井健が亡くなったのも肺気腫が原因です、肺気腫が直接の死因ではなく肺に細菌が入った為に肺炎等を起こしやすくなります。5㎝の出来物とは50mmの出来物ですから結構大きいですよね、普通はCT検査に異常の有無は確認出来るはずですがね。大動脈解離ですか、これは最初の症状として血圧の低下、冷や汗、胸の痛みと呼吸がしにくい呼吸困難までは至りません、そして最後の症状が背中の痛みです、この状態まで行ったなら造影CTで胸部を撮影すれば普通の医師なら判断出来ます、直ぐ手術をしないと確実に死に繋がります。でも生きていると言う事は大動脈解離では有りませんよ。心電図がおかしいとは?医師は何の病気の可能性が有ると言っていましたか?75歳なら抵抗力が若い時と比較すれば数段低下しますので、少しの異変でも異常になります。今まで書き込み内容を見ますと最初に呼吸器関係の疾病を疑いますね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
タバコも吸いませんし、お酒も飲みません。
引っ越しを8年前にしたのですが、徐々に母、私、父と咳が出て来た気がします。
母も喘息のような咳をしますし、私も咳がひどく、アレルギーの薬をもらって1年間飲んだ事があります。

そうですか、喫煙者ですか、それなら肺がんの可能性は少ないですね、お酒の飲まないのですか、健康には禁煙は絶対です、お酒は多少なら時々は良いです、血行改善程度の量ですがね。

非喫煙者でも周りに喫煙者がいると肺がんになる事はあります、確率は少ないですがね。8年前に引っ越しをしたとの事ですが周りの空気が綺麗な地区に越したのですか?それともその逆ですかね、肺は周りの空気の影響は大いに受けます。北海道なら札幌等の中心地でない限り空気は綺麗だと思いますが、原発性の肺がんの可能性は無いと思いますよ。寒暖差アレルギーも有るのかもね、それと多少気管支関係が弱っているのだと思いますよ。漢方薬は最低でも1ケ月、普通は3ケ月飲んで初めて効果が得られるのが多いです、中に即効性の有る漢方薬(こむら返り等)も有りますがね。心臓のカテーテル検査もしているのなら冠動脈に異常は無しとなりますが、心筋梗塞、狭心症等は無いみたいですね、でも心臓の病気を持っているとは僧房弁あたりですかね?医師の回答がないとここでは解りませんよね。
この回答への補足あり
    • 0