プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年が互いの合意の下で性行為をし、妊娠することは違法ですか?
この未成年というのは、男性なら18歳未満、女性なら16歳未満のことを言いたいです。
つまり、法律で年齢的に結婚が認められていない人同士の合意のもとの妊娠のことです。
14歳の母というドラマで、14歳の少女と15歳の少年が妊娠しますが、それは合意のもとだから違法ではないとドラマの中では言われています。
もちろん、若い年齢での出産は死を伴う可能性もありますし、赤ちゃんのことも考えねばならないので、僕自身するつもりはありませんが(相手もいないし…)、法律的な話を知りたいのです。
あと、法律では、妊娠と結婚は別々のものとしてとらえられていると考えていいですね?

質問者からの補足コメント

• を見ていただけるとわかりますが、このドラマの中で、14歳少女と15歳少年が互いに合意の下で性行為を行い、妊娠しました。そしてこのドラマの中では、合意のもとの妊娠なら少年および少女にも法的罪はないとされていますが、それは嘘ということでしょうか?
    できれば、僕に分かりやすいよう、法律の一部を抜粋して載せていただけるとありがたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 00:02
  • なるほどです。
    どうもありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 14:46
  • ちなみに僕は今まで、結婚していない人同士で合意のもと性行為を行うのはいいけれども、結婚していないのに妊娠してしまったら、法的処罰が下ると思っていたわけです。

A 回答 (4件)

未成年が互いの合意の下で性行為をし、妊娠することは違法ですか?

↑
1,合意があっても、性行為をすることが
 違法になる場合があります。
 つまり、真摯な恋愛感情に基づく性行為なら違法には
 なりません。

遊び半分の性行為だと、それが青少年保護条例や
 淫行条例違反になる場合がある、ということです。
 しかし、中年男と女子中学生が性行為をして、それで
 真摯な恋愛感情だった、と言っても通らないことが
 多いでしょう。

尚、女性が13歳未満であれば、真摯な恋愛感情が
 あっても、強姦罪や
 強制わいせつ罪が成立します。

2,妊娠することは違法ではありません。

法律では、妊娠と結婚は別々のものとしてとらえられている
と考えていいですね?
  ↑
勿論です。
妊娠は女性のお腹に赤ちゃんが宿ることです。
結婚は、婚姻届を役所に提出することで成立します。

妊娠しても結婚しない場合もあるし、妊娠しなくても
結婚する場合もあります。
    • 0

No.2ですが、

だから言ってるでしょう!、
幾つの子が妊娠してもそれ自体は違法行為では無いんです、
例えばですが、10歳の子が妊娠しても妊娠自体は違法行為(犯罪行為)では無いんです、
テレビドラマをしきりと引き合いに出してますが、
14歳と15歳なら、双方の親が結婚可能年齢に成れば二人を結婚させますとの同意が必要なんです、二人だけの合意は成立しません、

従って、虚偽です、

テレビの中の話だと、男の側が主に法的な違法をとられます、現実は厳しいですよ、

罪状を再度挙げときます、
青少年保護育成条例違反、淫行条例違反、合意が有っても強制猥褻、
少なくとも此れは問われます、

言うまでも有りませんが、警察が事実を認知した場合です、認知しなければ立件のしようが有りませんから、

テレビの中は美化されて納まりよく流されてるだけです。
この回答への補足あり
    • 0

妊娠と言う現象は幾つの子が起こしても違法行為では有りません、

問題は、妊娠させた男の方に年齢次第で性的な行為を行った事で罪科が問われます、

14歳未満の女の子なら合意と言う言葉は存在しません、問答無用で強姦です、
以上なら、女の子には青少年保護育成条例違反で児童相談所送り、男には此れに淫行条例違反がプラスで同じく児童相談所送り、

いきなりの送検などは有りません、

結婚は女は16歳に成れば、男は18歳に成ればできます、
何れも妊娠の現象とは無関係、

繰り返しますが、婚姻状態に無い未成年の女の子を妊娠させた男の行為が処罰の対象です、
同時に其の行為に応じた女の子も処罰の対象です。
この回答への補足あり
    • 0

>未成年が互いの合意の下で性行為をし、妊娠することは違法ですか?

妊娠自体は、何ら違法じゃありません

>あと、法律では、妊娠と結婚は別々のものとしてとらえられていると考えていいですね?

そりゃそうでしょう

「妊娠」とは、排卵、受精、着床という過程を通り、
女性の子宮内膜で受精卵が着床して発育していく状態を言い

「結婚」とは、男女が、夫婦になる事です。
    • 0