プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の偏差値49は高いですか?低いですか?

A 回答 (3件)

ほぼ平均並み。

    • good
    • 0

高い訳ではなく、どちらかと言えば低い。


が答えになります。

そもそも偏差値と言うのは平均値を基準にして50としてそこからの偏差の度合を表す値の事です。
つまり大学の偏差値であれば「大学に行った人の平均値」が50となる訳だから、それよりも1ポイント低い訳で。
(大学に行った人の平均値の50より)高い訳ではなく、どちらかと言えば(大学に行った人の平均より1ポイント)低い。
のです。
    • good
    • 3

高校受験の偏差値ってよく話題になるけど、


大学の偏差値は数字が一様に見えませんよね。
しかし、やはり基準になる真ん中くらいは50なので、
高いか低いかと言えば高くないですね。
ただ、大学は高校のように誰もが進学する訳じゃないから
将来の方向も見据えて、自分の進みたい学部・学科を受けると
考えたらいいと思うけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!