プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家に珍しい車があるからって、庭まで知らない人が車を見に来たら不法侵入ですよね?

A 回答 (7件)

不法侵入ですね。

    • good
    • 1

法を四角四面にしか解釈しないのなら、確かに不法侵入です。



しかし現実の社会問題としては、塀や柵を乗り越えて入ってきたのならともかく、道路との間に物理的な境界が特になければ、「ちょっと見せて」と 3歩や 5歩ぐらい入ることは許されるでしょう。

高級外車に限った話ではなく、菜園や花壇でもあり得る話です。
もちろん、きれいな花だから一輪もらっていこう、おいしそうな野菜だから一つもらっていこう・・・なんてのはだめですけど、近寄って見せてもらうぐらいは許容のうちです。

それが容認できないのなら、塀や柵までとはいかないなしても、コーンやロープなどで境界を物理的に明示しておくべきです。
    • good
    • 1

塀、門で締め切られている、立ち入り禁止であることを明示している等ならばそうなります。

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

どんな形態のお家か分かりませんが ユーモアセンスを生かした可愛くて変わった看板を立てて庭の中まで


入って来ない様にしたらどうですか?ユニークなものが良いですよ。楽しく考えてやってみてね。
成功したら良いですねぇ~(^_-)-☆  他の問題で大成功した例があるんですよ。(笑)
    • good
    • 1

庭であることが判るような造りになっていれば


住居侵入罪が成立します。

珍しい車を見たいから、というのは正当な理由がある
とは言えません。



(住居侵入等)
刑法 第130条

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

完全に不法侵入です❗万が一キズでも付いていたら器物破損罪にもなります❗ 一応近所の交番にでも相談してください❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!