アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が第二子を出産しました。

ぜひ、出産祝いをと思っているのですが、
いろいろ迷っています。

この間、子供受けしそうな救急箱があったので、それもイイかなと思ったりもしますし、
いわさき ちひろさんの絵(気持ち大きめの写真ぐらい?)にも一目ぼれしてしまいました。

そこで質問なんですけど、

①出産祝いに救急箱や絵というのは迷惑ですか?

②2番目の子のときに気を付けておきたいことって何ですか?

③なにかおススメがあったら教えてください(ちなみに 男の子です)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

救急箱って病気になれ的な意味を想像してしまうんですが(^-^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう視点もあるのですね。
勉強になります。

プレゼントをする前に聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:34

ご本人にリクエストを聞いたらいかがでしょうか?


好みでないものをもらっても困るので私は聞きますし友人も聞いてくれます。
大まかに音のするおもちゃ、とか絵本とかスタイとか。
私はスープストックの冷凍スープの詰め合わせをくれた子がいてとても助かりました。
二人目を妊娠中で先日ベビーシャワーを開いてくれ予め欲しいものを聞いてくれたおかげでとても助かりましたし嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本は確かに素敵ですね。
こんど、いろいろ絵本を見てみます。

他にもアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:32

救急箱は出産祝いとしては縁起悪いと思います…。

絵は好みがありますよね。家に招いた時に飾っていないとなんか悪い気がするし。第二子だとベビーグッズはもう持っているものが多いと思うのでお相手の方のリクエストを聞くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。縁起が悪いのですか。
確かに見方によっては、その通りですね。
事前に確認しておいて、良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:31

上の子が女の子なら初めての男の子ですよね?洋服なんてどうですか?


私は自分が選ばない服を頂くと新鮮でうれしいです。
上の子も男の子ならお揃いで着られる洋服なんてどうでしょう?
サイズは80くらいの少し大きめをプレゼントすると長く着られるのでいいと思います。
わたしは何が欲しい?と言われると遠慮がちになってしまうのでなかなか言えない性格です。
気の知れた友達なら言えるかもしれませんけどね。
とにかく日常的に使えるものがいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人も遠慮をするタイプなので、
とても参考になりました。

日常的に使えるものですね。気を付けます。
ご丁寧に ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:29

2人目を出産した時に、上の事お揃いの物をいただいたのがとても嬉しかったです。



赤ちゃんの間は、男女関係なく、服はおさがりにできますし、
用品などもおさがりが使えますが、
お揃いの服やグッズって、2人目がいなければ手にすることはあり得ないので。

また、下の子が生まれると、上の子はヤキモチ焼いたり、赤ちゃん返りしますから、
下の子向けの物ではなく、自分にもプレゼントがあった!と大喜びしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上の子のフォローも気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 20:52

ほとんどが長子のお下がりです。


洗濯のしやすい、新しい替え下着はいかがですか。
嵩張りますが、紙おむつも。
大きくなって初めて使う、名前入りの箸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お箸かぁ…。
思いつきませんでした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!