プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こういう場に初めて質問をしますので何かおかしな点がありましたらごめんなさい。
また長文ですのでお気をつけください。

数日前、同じアパートの斜め上の部屋の住民の方が亡くなりました。ベランダに身体を半分出した形で亡くなっており、亡くなられた方の隣の住民の男性の方が気づき通報しました。私はその時通報している声を聞き、人手が必要とのことで発見者の男性の方と救助活動を行いました。
その後は救助隊員の方にお願いをし、警察から簡単な事情聴取を受けました。

質問はここからとなります。
ただ私は前日の夜に2時間以上にわたって、地を這うような低いうめき声を聞いていました。耳につく本当に怖い声でした。
不審に思い、ベランダから覗いてみたり、アパートの裏手に回り何かいないか確認をしたりしましたが原因は分かりませんでした。自室には窓にシャッターがついているのでシャッターを降ろし、音楽をイヤホンで聞きましたが、それでもしっかり聞こえるほどの大きさの音でした。
しかし亡くなった方の隣の部屋と真下の部屋の方はそんな声は聞こえておらず、私だけが聞こえていたようでした。私としては聞こえないのがおかしいほどの音量でした。
そしてもしその時勇気を出して警察に電話していれば助かったのではと思ったり、私がアパートの裏手に回ったとき、亡くなられた方はまだ生きていたのではなど様々なことを考えてしまいます。
私にはその声が聞こえていたのだからと後悔することもあります。

周りからは普段関わりのない人なら気づかなくても仕方がない。腐敗する前に見つかっただけいいのではとも言われます。

しかし私はそこまで割り切ることができません。
そこでもしこういう、隣人が亡くなりその予兆を見聞きした経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって気持ちに整理をつけたのかお話をお聞きしたいです。
長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうでしたか。

その亡くなった方の最期の声を聞いたのがあなただったのですね。

あなたは多分色々考えますよね。聞いてしまったという後悔あると思います。

でも、亡くなった方は誰かに分かって欲しかったんだと。
自分の声がわかる誰かに。
多分あなたはそういうのがわかる人なんだろうね。
苦しい声を聞いてしまってあなたも苦しかったかもしれないけど、あなたも心配になって動いたんじゃないですか。

それでも、いいんですよ。

通報しとけば良かったとか後悔しなくてもいい。

最期の声を聞いてあげただけでも、亡くなった方は報われます。

時間がたてば記憶も薄れてきます。
ただ、時々ふとその方の事を思い出すだけでも供養になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最期の声を聞いただけでも亡くなった方は報われる、そう思っていきたいです。
部屋に帰宅する度、その時のことを思い出しますが、それが供養になればと思います。

一番心に沁みたのでベストアンサーにさせていただきます。
温かいお言葉ありがとうございました。

自分を責めても、

仕方ないですよね

この経験を活かして、
次からは異変を感じたら
とりあえず通報する

気持ちの切り替えも
大事ですよね

どうしても気に成るなら
引越も検討して下さいね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを切り替えて生活し、また次同じような状況に遭遇したらその時は通報出来ればと思いました。
温かいお言葉ありがとうございます。