電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加計学園事件、森友学園事件や自衛隊の日報事件などの国会答弁で、一部の党の多くの議員さんの答えに”記憶にございません”や”多くの議題を抱えているので全て記憶出来ませんのでお答えできません”
などの回答が目立ちます。質問内容はあらかじめご承知のはずなのに思い出せないのは認知症です。
 認知症の患者を多く抱えている一部の党に国政を託すのは、そのうちに大失敗しそうで不安です。

A 回答 (10件)

都合の悪いことは忘れたと言えばよい。

この日本的な醜悪なメッセージは、マスコミにより全国の子供達に浸透します。

ああ、なんて教育してる国なんだろう。

これが安倍の言う、美しい国。

売国奴どもに天罰が下るのを願ってやまない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。塾生へ宿題を出しても”忘れたー”の返事しかありません。

それは認知症ではなくて、意図的に忘れているフリをしているんです。

そうしないと、自分も政党も守れませんからね。
いわゆる、忖度的健忘症というやつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「いわゆる、忖度的健忘症」とは面白い表現ですね。大笑いしました。

国会議員が認知症に?。

昔の悪代官と同じで、「知らぬ存ぜぬ」は彼らの常套句なんだよ。
なので、「ボケた」のではなく、「トボケている」んだよ。
ついでなので書いておくが、平気でウソを言えないと議員は務まらないよ。
それと、彼らの舌は1枚じゃないからね。
「二枚舌」なんて言葉もあるが、彼らには何枚舌があるのか。
閻魔大王がいくら抜いても、すぐにまた生えてくるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多いことを昔から千と言いますから、「二枚舌」は「千枚舌」が正しいのですね。

言って良いこととダメなところの分かる、違いの分かる男。

ダバダ〜
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。貴方も認知症を患っておられるのでしょうね。おきのどくです。

野党の変な言いがかりに国会1日3、4億税金使っていることの方が問題です。

北朝鮮のとアメリカが戦争になるかもって時に加計問題とか平和ですね〜
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。正しくは、休戦中の北朝鮮とアメリカが戦争状態に戻るかもって時、ですね。
朝鮮戦争で漁夫の利にありつけたのは日本ではなかったですか。そうなれば安倍さんや黒田さんの面目が立つんじゃない。

一般的に言う認知症ではありません。

『御都合的認知症自在発症及び虚言癖症候群』とでも言いましょうか。(笑)
つまり都合の悪い事に関しては記憶に有ろうが記憶にない事にしてしまう。
そもそも国会はキツネとタヌキの化かし合いの場になってしまっているでしょう。(笑)
だから平気で嘘も言う。
この国の総理なんて典型的でしょうね。
被災地とか何かの式典に出席して色んな事は言うが、実行した事が無いし実行に向けて動いた事も無い。
言っている事言った事とやっている事が合致しないし整合性がないので舌が何枚有るのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。石原慎太郎元東京都知事は都議会で”私は言葉も漢字も全て忘れました。”と発言をしていました。この後に、従って記憶にありません。と結論付けました。非常に正論ですが、言葉を忘れたはずなのに日本語を話していましたね矛盾です。それに気がついていません。このような方々を認知症と言います。

行政官としては、失態ですね。

認知症を疑われても仕方がありません。また駆け引き上のタヌキの面もあるかも知れません。
ただ、議員の条件として、弁論さわやかであることや、記憶が細大漏らさぬ正確さを持つことが第一だとも思えません。程度の問題ではありますが、多少の認知の問題があっても、長い間人と人や国と国の利害と向き合って得た経験知や国際感覚が生きている限り、国政の要所要所でその存在は立派に役割を果たしうるものと思います。
そういう意味で政治は口先ではなく人であって、そのことを忘れずに議員の言動、というより言葉の行間をよく見て投票する必要があると思います。

おっと、これは自戒の弁でした、ご参考に。
    • 0

いやいやそうじゃなくて、「ハッキリ答えてはいけない」ということをキッチリ守っているのだから、自民党の先生方はみんな頭が良くてしっかりしてるんですよ。

こんな優秀な政治家が一杯いる日本は安泰ですよ。
    • 0

言い訳にしか思えませんが?

覚えていないかも知れませんが、覚える気もない気がします。
逃げてる感じしますね。
    • 0

あなたはすべてを記憶しているのですか?

もし、忘れている事があるとしたら、あなたも認知症?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私は全てのことをほぼ記憶しています。旅行先などで美しい景観を見ても、素晴らしい建築物を見ても
ただの一度も写真を撮ったことはありません。何故なら全て記憶できるからです。自慢話ですみません。