プロが教えるわが家の防犯対策術!

多い質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

前提として、私は姉は元々姉が嫌いで、姉の子の子守りを5年続けさせられ、色々被害を受け重い鬱になり、姉の事を聞くだけでもパニック症状が起こります。

その前提があり、今年に入り祖母と叔母が亡くなりました。私達家族は早くに父を亡くし親戚一同…特に祖母と叔母に大変お世話になりました。
しかし、情けないのですが姉と会えばパニックを起こし確実に迷惑をかけるであろう私は通夜か葬儀、どちらかを姉と別の日にして貰っていました。
そんな不仲状態もですが、私の鬱で被ったであろう色々な迷惑が負い目となり、私はもう親戚と関わらない方がいいのではないかと、お盆のお墓参りをしても良いか連絡を取ることに躊躇ってしまいます。

嫌われていようが、お墓参りをお願いするべきなのか、もうこんな私は顔を見せない方がいいのか、1人で考えているうちに分からなくなってしまいました。
宜しければご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お墓参りはすべきだと思います。



お姉さんと違う日に行けばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
お墓参りに行きたいのは私の我儘だと思っていたので、背中を押して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 19:35

親戚なんてあなたが思っているほど深くは考えていないと思います。



お姉様の事など考えずに、ご自分が思っているように、行動すれば良いと思いますね。

お世話して下さった方々も、あなたのお気持ちを分かっていますから、お墓に行きたい日をお寺の 御住職に仰って行けば、お亡くなりになった方達も理解してくれます。

あまり堅苦しく考えずにお墓参りをして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

親戚は姉と仲直りして欲しいみたいで、その言葉も私にとってキツかったのです。しかし、それは甘えだと思うので、自分が行きたいのですし、お墓参りのお願いの連絡しようと思います。背中を押して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 19:39

僧侶の資格を持っていますので回答をします。



 私の意見は彼岸、初盆の墓参はすべきですし、日付をずらしての参拝であっても仏は怒りませんし、寧ろ歓迎をします。回忌等の法要に関しても貴方が先に焼香等を済ませて帰っても仏は仏は怒りませんし、参拝した事を歓迎をします。

 親類、縁者との関わりは必要であり、貴方が亡くなった時に否が応でも御世話になりますので絶縁はいけませんし、バイパスとして残すべきです。性格の悪い姉妹の子供と貴方は不仲でなければ連絡はしてきますし、貴方が独身であれば今度は貴方をお世話してくださる方はその子ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!