電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係についてです。
女の子の後輩で、ちょっと陰鬱?ぎみでクセの強い子がいます。
そんな後輩がいたらみなさんはどう接していますか?

特徴としては、自己防衛が強く、考え方が常にネガテイブです。
他者からの指摘もうまく受け入れられず、静かに逆ギレしています。
正直、不気味です。
入社したての頃は、大人しいけど、真面目でいい子なんだろうなと思っていました。お姉さんや他の兄弟のことを自慢に思っていて、姉は美人だとか、妹はモテるとかよく話しに出るので、家族が本当に大好きな子だなあとも思っていました。
ですが、他の人が家族の話を出した時や写真を見せた際、彼女の態度に少し思う所があり、それがきっかけで、今ではなんか陰湿な子という印象です。
というのも、他者の家族や恋人に対しては一切褒めません。みんなで(同僚の)彼女さんはかわいいとか、騒いでいたら水を指してきます。「その写メ、頭ボサボサですね」とか。
意地悪で言ってるつもりはないと思いますが、あまりの空気の読めなさや、他者のいいところを見つけられない、見つけようともしない態度が、正直気持ちが悪く、一緒にいるのが苦痛です。

最後はただの愚痴になってしまいましたが、
周りにそんな後輩がいたら、皆さんはどう対処されるでしょうか?
ちなみに今月頭から、私が彼女の教育係になりました。

A 回答 (2件)

不器用なんでしょうね。

すぐに口や態度に出るのでしょうから
笑顔で、影ではドス黒よりはいいかなぁと思うことにする。
ちょこっと、受け入れてあげたら?
>頭ボサボサですね
「○○さんの姉妹は美人だもんね。でも、毒吐くのはちょっときついよ~」って明るく認めて注意するとか
その子は姉妹自慢を通して、自分が注目を浴びたい、中心でいたいのかもしれないね。

仕事の付き合いですから、程ほどに
すべて理解しようとか、みんなと仲良くとか
あまり深入りしない事も大切かな~
    • 3

反対に質問ですが、その後輩は職場の人の悪口を言う子では無いのでしょう?問題が無いなら、理解してあげても良いのでは?

他者に被害を与えてなければこういう性格なんだなと自分ならそう思います。

私が今、後輩の立場で、自分では先輩に普通に接してるつもですが、苦手とか変だとか他者に愚痴ってるのを聞いてしました。
いわゆる相性が合わないみたいです。
機嫌が良いときと悪い時がありどう接していいか悩んでますよ。(笑)
反対に私の何がいけないんだろ?と聴きたい!苦笑
    • 0