プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気になることがあるんですが、例えば、でっていう助詞は手段や方法を表せるでしょう?
なんでっていう場合、どういう手段でってことを表せますか
何でこれを持ち帰りますか?袋でって

A 回答 (4件)

ここでいわれているのは格助詞「で」の意義ですね。

【で】 〔格助詞「に」に「て」の付いた「にて」の転。中古末から中世以降の語〕
一 ( 格助 )
①動作・作用の行われる場所を表す。
㋐「デパート-買い物をする」 「日本-初めての実験」
㋑「…でも、…でも」の形で、場所を列挙する。 「日本-も、アメリカ-も、青少年問題には悩んでいる」
②動作・作用が行われる時を表す。
㋐動作が行われる時期を表す。「では」「でも」の形をとることが多い。 「現在-は、簡単に解決する問題だ」
㋑動作・作用の期限・限度を表す。 「新幹線は一時間-二百キロも走る」 「一〇分間-答えてください」
③動作・作用を行う時の事情・状況を表す。 「はらぺこ-帰ってくる」 「挨拶のつもり-声をかけたのだ」
④手段・方法、または道具・材料を表す。 「ペン-書く」 「汽車-行く」 「木と紙-できている日本の家」
⑤原因・理由・動機を表す。 「火事-一文なしになる」 「撃たれた傷-死ぬ」 「老師の一言-さとる」
⑥動作・状態の主体を表す。 「委員会-作成した原案」 「そっち-ほれても、こっち-いやだ」  【大辞林 第三版】

のように、多くの意義があり、④⑤のように、「手段・方法、または道具・材料を表す。 」「原因・理由・動機を表す。」用法があります。
何でこれを持ち帰りますか? 車に乗せて持ちかえります。
などと言いますね。 

「で」には断定の助動詞「だ」の連用形もあります。
 これがヒラメで、これが鯛で、煮ても焼いても美味しいですよ。
などです。■
    • 0

なんで行くの? -> 飛行機で行くよ。

なんで魚を捕るの? -> 網で捕るよ。

大丈夫です。
    • 0

何で how 方法ですねえぷんぶは・・

~で 目的の接続詞 なんてあったかなあぷんぶは・・
持ち帰る という動詞に掛かるぷん

詳しい方 後よろーぷんぶは
    • 0
この回答へのお礼

ぷんぶってなんですか

手段や方法というよりも この場合 持ち帰る為の その対象物かなぷん

で 接続詞  袋で  まあ方法といえばそうかもだけれどぷん
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんでっていう意味はなぜですかじゃないですか、他の意味もありますか